回答受付が終了しました

ID非公開

2020/12/1 19:35

22回答

空手の先生にお歳暮をと思うのですが、好みがわからない場合どうしたものでしょうか。

習い事22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(2件)

0

カタログとか、、、歳暮も紙一重で結局の所、互いに気遣いと負担掛け合いっこ、、、。そういうのは余程世話になってて辞める最後とか、何かの最後の時にした方が、、、

ID非公開

質問者

2020/12/3 8:11

ピアノを習っていたときは、いつもお歳暮していました。義母が義妹にも私にも先生には昔何かしらしていたと言っていたし 初心者というのもありますが、うちの手のかかる子供3人につきっきりで指導してくれているのを見ていると申し訳ない気持ちと、こんなに手がかかるならやめたほうがいいのかなと思う気持ちもありつつなので、何かしたいなあと思って。 回答者様的には、そういうものは不要というご意見なのですね?

1

金額がはっきりしてしまうのが難点ですが、商品券はどうでしょうか。 また先生に手間をかけることにはなりますが、商品カタログを贈るのも選択肢の一つだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/3 8:22

受け取り慣れていたらいいんですけど そうじゃなかったらこんなのしないでくたさいってお断りされるんでしょうね。 お断りされたときのことを考えて、商品券してみようかな。 一番コンパクトだし、もし返されてしまったら自分で使えるし(笑) 他の生徒さんでもお母さんも一緒に習ってる方もいて、やはりお母さん方は小さい子のことも面倒を見てくれるんですよね。 師範へのとは別で全体への差し入れでお菓子でもしようかなとも思っています。先生や師範からだとは思いますが、おせんべいや果物が全員に配られることもあったので。