新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/12/2 9:19

55回答

古アパートの大家を義理母がしています。

賃貸物件 | 不動産96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/2 16:33

大変参考になります。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じトラブルは2度は無い状況でやってきていますが、今回はこう来たか!と数年に一度はトラブルがあり驚かされます。 特約に組んでいくアドバイスをありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ボロアパートの大家です。 法人化して、専業大家です。 宅建も取り、大家の権利義務や不動産屋と大家の責任の境界線なども勉強しました。 私も似たような経験はあります。 「新品に変えろ」と言われたら「部屋のバージョンアップになるので家賃値上げしますよ」って切り返します。 ワンルームなら家電量販店の特価品で、処分費など含めても7万円程度で交換できます。 家賃3千円アップで交渉します。 私も失敗を繰り返しながら勉強し、スキルを磨きました。 昨今は個人情報にもうるさく、不動産屋も入居者のプライバシーに踏み込みにくいため、判断は大家にゆだねられます。 そして、ボロアパートなので、客を選んでもいられません。 注意しながら受け入れて、善良な入居者を逃がさない様に対処していくしかありません。 メンタルの弱い人は管理会社へ丸投げするしかないでしょうね。

ID非公開

質問者

2020/12/2 16:32

義母も宅建取得しています。 そのため自分でなんとかやりたい気持ちが強く、管理会社へすべて任せるように言っても言うこと聞きません。 事前に相談してほしいと言っても、自分できめてしまって、 それでいて困った時は大騒ぎします… 家賃アップしますよという話もしたそうですが今回はお話にならないくらいのクレーマーでした…

0

高齢で心配なら、息子(あなたの夫)や あなたが貸主の代理をすればよいと思います。 そして、入居者募集は不動産業者に任せるのですが 貸すか否かの審査は、事前に申込書をもらい 貸主がすることにすればよいのです。 単身専用物件なら、毅然と断ればよいです。 必ず内覧をしてから申し込んでもらい、見ないで 借りるなどという場合は、怪しいので貸さないと 決めておけばよいです。 内覧さえしてもらえば、そのような苦情はないはずです。 結局、斡旋を依頼している不動産業者の質が 悪いですね。変更も検討したらよいです。

0

ウチの母親はお人好しで借家の大家をしていた時は、ご近所で相手の顔を知っている程度で口約束の契約をして、トラブルになる事が多くありましたね。 契約前にあえてお金をかけて細かく修理・修繕をしをしたのに、契約直前で相手から他で決めたからキャンセルと言われ、大工に依頼した約20万の費用をどうするの?みたいな。 私が管理する借家の場合、室内灯・エアコン・ガスコンロ、台所の湯沸器などは装備しません。 エアコンと湯沸器は故障する頻度も大きくなるので、借主設置対応して不都合が起これば都度で対応してもらいます。 スッキリした状態で貸すので、設備品を望まれる方には受けませんが。 逆に自分で好きな器具を設置したい人、前の家から引き継ぎ利用したい人などには、何かあっても都度で大家に連絡しなくていい、問い合わせ頻度も減るからいい・・とも言ってくれます。

2

大家をしているとそんなことたくさんあります。 家賃滞納で半年粘られ、ひどいめにあいました。 単身者向けなのに3人で暮らす。クレーマーで21回も電話してくる騒ぎ立てる。 うちではクレームを防ぐ上で、管理会社にまかせてます

2人がナイス!しています