ID非公開

2020/12/2 11:41

44回答

バレエ、スカラシップ辞退について。 高学年の娘がバレエのコンクールでスカラシップを獲得しました。

バレエ | 習い事440閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 何かを学ぶときには必ず本物を、と思っていますので なるべく良い経験はさせてやりたいです。 しかしそれには経済力の問題もついてきます。 娘だけではなく、他のきょうだいもいますし 娘だけに投資することはできないのです。 よく先生と話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

5

バレエ教師ですが、私なら「医師になりたい」と聞いたらがっかりします。 スカラをもらえるくらいの実力なら尚更です。 反対に医師になりたいのに、なぜコンクールに挑戦するのか、不思議です。 そのスカラをもっと欲しがっている子は沢山いるのに、その子たちの気持ちを思うと… 大学の推薦もらって、蹴るのと同じだと思います。 少なくても行く気のない、スカラのもらえるコンクールは出ないでほしいです。 他にもっと長期のスカラを目指しているから、短期は辞退するというなら分かりますが…。 先生には経済的理由で伝えて、コンクールからやんわり撤退する方がいいと思いますよ。 ただ、昔「学校の先生になりたい」と言っていた生徒は、今バレリーナへの道を歩いています。 コンクールレッスンの時、そう言われた時、私は私の前では「バレリーナになりたい」と言ってほしい、そうでないと教えられない、と言ったことがあります。 教師も人間なので、やる気のある子を伸ばしたいと思うのは仕方ないことです。 医師になりたいなら勉強するべきです。 思い出作りなら、もう十分できたのではないでしょうか。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/3 11:57

私はある芸事の講師をしています。 私はプロになりたい、なりたくないにかかわらず すべての生徒さんに必死に指導しています。 本物の技術を伝承したいからです。 プロになるならないにかかわらず、コンクールなどに出て研鑽することは良いことだと思います。 あなたのお考えには賛同しかねます。

0

頂いたスカラーがどのレベルのものかによりますが、娘が所属するバレエ教室では、これまで短期のスカラーは誰も利用していません。 高校生で1年の長期であるとか、幼くても夏休みを利用してできるものでしたら行っても良いかと思います。 長期で行く場合、次年度も継続していられるかは、本人次第ですが。

ID非公開

質問者

2020/12/3 11:08

そうですね。 私も長期であれば経験のひとつとして行くのも良いと思いますが、短期で私も一緒に行きたいとなると 何往復もするのは厳しいです。

0

回答の前に1つお尋ねします。 先生にコンクールの出場を勧められたのですか?

ID非公開

質問者

2020/12/3 11:07

そうです。 チャレンジしましょうとお話しがありました。