新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

宅建不合格でした。 去年、一昨年と独学で勉強し2~3点で合格点に届かず、今年も3度目の正直ということで独学で勉強しました。

資格1,044閲覧

3人が共感しています

回答(13件)

1

元講師です。 ボーダーライン上から抜け出すのは簡単な様で難しい。 3年頑張ってダメだった。 あなたも自分なりに頑張った。 そこが独学の限界かと思います。 やはり通学した方が効率よく学習できます。 個別にアドバイスなどももらえるでしょうから。 逆に言えば、個別にアドバイスもしない様な学校は価値が無いです。 できれば、校舎内に指導してくれるスタッフが居るところが理想です。 大手の学校では授業は映像配信で講師が校舎内には居ませんので。 ただ、宅建無資格でも分析データよりアドバイスしてくれるスタッフが居れば安心でしょう。 宅建は試験範囲も広いため、個別に課題を与えてくれないと効率が悪いのです。 また、大手は教材や模試なども充実し、個人の成績をデータ管理しているため、個別のアドバイスも可能です。 まあ、知恵袋程度でアドバイスできる事は1つのみ。 合格者は1度間違えた問題は二度と間違えない。 過去問レベルの問題は失点しないと言う事です。 落ちた生徒は問題集をやっても、採点して終了です。 間違えた問題を2度と間違えない様に暗記する。 それができてない。 暗記の仕方は人それぞれです。

1人がナイス!しています

ご返答ありがとうございます。 元講師様ということで貴重なご意見ありがとうございます。 私の住んでいる県には直接講師がいる学校が無く、基本通信になります。 現在、次年度に向け効率よく学習出来る通信教材を探しているところです。 自分に合ったところを見つけ、またリベンジしたいと思います。

0

今年独学で初めて受験し、合格しました。絶対に落ちたと思っていたので当日がっくりして帰ってきてから自己採点もしておらず、通知がきてビックリして、採点してみたら41点でした。 今年は民法の改正論点の部分の対策がとくに大変だったと感じました。市販の問題集や過去問ではもちろん出たことがないのでカバーできず、私の場合は、ネットで情報を漁ったり、日々関連する情報を集めたりしながら勉強しました。結果、民法で点をとり、とらないといけない宅建業法の対策が疎かで点を落としていました。 来年の対策としても、まずは過去問は10年分くらいはすぐ答えとその理由がわかるように勉強しておくことかと思います。試験勉強中、12年分の過去問を見ましたが、問題レベルでいうA(基礎)とB(標準)問題を全部正解すればどの年も必ず合格点のボーダーは超えるようできていました。CやDなどの難問に囚われすぎないよう対策していくことが大事だと思います。

0

過去問テキスト一問一答 特に一問一答ですね 自分が理解していない部分がよくわかります 理解できない部分はいろんな先生のYouTube動画見たりネットで語呂合わせなど調べたり 近くに学校がなくても問題ありません 別業種で働いてますが10月試験1発合格しました 2週間前に模試を1回受け合格圏内でした そのかわりに1年間 子供が寝てからの時間 夜勤明けの昼間 仕事の休み時間はアプリなども使いずっと勉強してました 時間をかければいいって話ではありませんが、あんなに勉強したのに39点で全然手応えもなかったです… 2時間の試験中ですごい考えて悩んで何回も見直しもした上での2点の壁ってかなり高いと思います 他の方が回答されてる通り満点は狙うなとよく言いますが、満点狙うつもりの勉強が必要だと思います

2

私も独学市販教材使用です。 2.3度目の受験は2点差でしたが、今回4度目、32点でダメでした。 今まででテキストも過去問も一番理解してのぞんだつもりだったので、今回過去最高合格点でなんだか少し吹っ切れました。2点差惜しかったですね… 頑張っても報われないのかと、しばらく引きずってしまいますよね。 市販のテキストでは足りないかなという気もするので…大手通信の短期講座や答練も少しは活用するといいのかな?とも思います。あとは分野ごとにYouTubeでお気に入りの先生を見つけると楽しくなりました! 私は来年も受験しますが、他の資格をメインに切り替えて、宅建は気張りすぎずにいこうと思います。 合格者の回答ではないので役に立たないかと 思いますが、5.6回目で合格という方も見かけるので 諦めないでいけたらいいですね(^^)長々と失礼しました。

2人がナイス!しています

0

勉強のやり方に問題があるのではないでしょうか。 通信か通学で勉強した方がよいのかもしれないですね。