高校日本史です 何故、源義経追討の宣旨や北条義時追討の宣旨は上皇が出したのに院旨にならないんですか?

補足

義経追討は後白河上皇 義時追討は後鳥羽上皇 なのに何故どちらも院旨じゃなく、宣旨なんですか?

日本史 | 大学受験21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

この場合の宣旨は、おそらく発給儀式や手続きを省略した「官宣旨」の可能性があったのではないでしょうか。速やかに諸国に伝えるために。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2020/12/2 22:15

その他の回答(1件)

0

令旨 皇太子・三后(太皇太后・皇太后・皇后)の命令を伝えるために出した文書 院旨 院司が上皇や法皇の意志を奉じて出す奉書。 宣旨 天皇の意向を蔵人・上卿・弁官などの「太政官」が文書化した命令書。