実家の離れ(1軒家)を人に貸しています。

賃貸物件 | 不動産56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々詳しくありがとうございました。 なんせこっちは素人で何にもわからなくて… 母もただ良かれと困ってる人がいたから人助けと思っただけみたいで・・・ こんなやっかいなことになるとは思ってなかったみたいです。 弁護士に相談するかどうかは別として、あらまし的なことはよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

お金を出せば出てゆくと言ってるのですから、理不尽で無い額を払えば良いのです。相手も生活がかかっているのですから、ある程度の補償は仕方がないでしょう。

2

大家です。私ならまずは賃貸借ではなく使用貸借のもとで住居を提供していたという理屈の構成を目指します。賃貸借と使用貸借では貸主の法的権利の強さが全然違います。要するに4万円の賃料が実費相当であったという主張が出来るかどうかです。この理屈が構成できれば使用貸借なんだからすぐに出てケヨの一言で突っぱねます。何もあなたから賃貸借であることを認めることはないと思いますよ。あなたに不利ですからね。 恩を仇で返すような人間にはきちんと対応したいものです。

2人がナイス!しています

相場より相当に低廉な賃料であり借主との人間関係(他の誰かではなくその人に貸していた理由が存在、仲介会社を介在していない)という事情があれば使用貸借で突っぱねられると思いますよ。もしくは相場並みの賃料をもらうようにしたほうが楽かもしれませんが。

1

口頭でも契約は成立していますから、老朽化して取り壊すので退去してください、と6か月以上前に配達証明付内容証明郵便で契約解除通知すればいいです。解約解除後も退去しない場合は家賃相当額の1.5倍の遅延損害金を請求すると付記すればいいです。それでもゴネて居座ったら裁判所にて提訴すればいいです。訴訟のやり方や手続きなどは昔と違ってネットである程度調べられます。

1

定期借家として契約書を交わしていないなら、 契約書が無くても普通借家の契約なので、 追い出すことはできません。 無理をお願いするならお金で解決するしかないです。