ここから本文です

車のエアコンがついたりつかなかったりします。

mih********さん

2009/2/2420:38:11

車のエアコンがついたりつかなかったりします。

エアコンが動いていたのに、次の日はまったく動かなくなったり
*送風も出ない
次の次の日には問題なく動いていたり、が続いています。
近くのディーラーが改装中の為、修理してもらうには遠くまで運転していかなくてはならず・・・・
途中で止まってしまわないか心配です。
そして検索をかけると
「エアコンが動かない=コンプレッサーが壊れている=高額修理代(10万以上)」
すごい金額になるんじゃないかと、こちらも心配にorz

車は10年前の日産マーチです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2009/2/2421:54:47

詳細が不明(オートエアコンなのかマニュアルなのか、送風だけなのか、エアコン(冷房)がダメなのか)分からないので、一概には言えないので下記を参考にして下さい。

・どうやっても風が出ない
ブロアファンやレジスタという部品の故障が一般的。最大風量のみ風が出る場合はレジスタの故障。子供が風の出るところに異物を入れてファンに引っかかって風が出ないいうこともあり。

・温度調節が出来ない
エアミクスチュアダンパーとかいう難しそうでたいしたことのない部品が外れている

・温風は出る。冷風(外気ではなくクーラーで冷やした風)が出ない
A/Cスイッチ故障・コンプレッサーor冷媒回路系故障・各種温度センサ/圧力センサ故障

コンプレッサーや冷媒回路系の故障であれば、確かに修理費用はかなり高額になります。部品もしびれるほど高価な上に、ややこしい交換なので工賃も高いです。でもそれ以外であればそれほど大した作業でもなく、高くもありません。
風が出ずに暖房が出来ない場合、マニュアルエアコンの場合は外気導入にして温度調節をホットにすれば走行風である程度温風が出る車種があります。でない場合は、ほんのちょっと窓を開けてみてお試し下さい(∩´∀`)∩

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/2423:08:35

風が出ないのだったら、ブロワモーターの死亡です、確かマーチは構造的に水が溜まりモーターが錆びてグチャグチャになります・・・・

ajs********さん

2009/2/2421:14:16

10年前程度の国産車ならそういう状態にはならんでしょう。

以上。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる