この前、車に追突をしたのですが、相手の修理費が30万だったので、保険を使うことにしたのですが、自分の車はそこまでだったので、

車検、メンテナンス63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

正直取られない事もあるけど、それは誠意ですし、お付き合いあっての話しです。 見積料というのは普通に存在します。 修理しないで貴方のお金を増やす為に、経費を使い見積を出させるなんてことは基本的に出来ない。そんな噂が広がり無料当たり前なんてなったら倒産しますよ笑 今回は軽度な見積だったのでしょうが数百万なんて見積を作るのは大変な作業です。それと利率は会社である以上同じです。 そして公式に使える見積なんですから有料でも文句は言えません。 病院の診断書も一緒でしょ?捻挫でも骨折でも診断書は一緒です。

0

バイトではなく、技術を持った職人が見積もりしてるのだから当然。日本は、サービスという言葉を履き違えてるからね。

0

そのまま修理すれば見積り代は無料ですけど、ただ見積りだけ頂戴では5〜10%が普通です。 交換部品など細かく書類作成しますから当然ですね! そして修理費が貰えるも少し違うかと。 過失割合と言うのがあって互いの修理費を相殺するのです。 今回は追突だそうですから過失割合は質問者さんが100ですかね。 それだと車両保険掛けて居るから支払われるって事ですかね! 相手にも過失がある追突事故ならこちらの修理費の過失分を相手の修理費から相殺するだけで現金がこちらに入ってくる訳ではありません。 逆転現象がもし起きるならこちらが超高額な高級車で相手が安い車の場合には相殺で立場が逆になる事も。 何れにせよ見積り2〜3千円は無いですよ!仮にその価格になる様な低額の作業内容と一目で分かる損傷なら、最初に5,000円〜10,000円掛かりますよと言う説明を受けるはず。 仲が良い知り合いでも無い限り修理はしないのに見積り無料とか質問内容の低価格など聞いた事が有りません。

0

見積もりが無料のお店が見つかるまで時間と燃料を使って探せば良いのでは?

0

うちの保険は直接ディーラーとお金をやり取りするから… 修理しない場合はお金は手に入らないけどね。