ここから本文です

昔から武豊騎手を見ていて思うんですが、彼はもちろん日本ではトップジョッキーで...

kei********さん

2009/2/2421:48:13

昔から武豊騎手を見ていて思うんですが、彼はもちろん日本ではトップジョッキーで素晴らしい騎乗をしますが、彼がもし、海外、 地方競馬の南関東などを主戦場とした場合今の地位を守れるでしょうか?私が昔から思うのが、武豊騎手って内から周りをこじ開けて勝つレースをあまりしませんよね。おおそとを回し綺麗に勝つ。包まれた時は負ける時が多いように感じます。みなさんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2009/2/2501:43:12

海外を主戦場にするのであれば、今ほどの地位は厳しいかもしれませんね。
ですが活躍することは可能だと思います。
現状、期待するような結果が出ないのはやっぱり騎乗馬の質が一番でしょうか。

仮に武が世界でもトップの技術を持っていたとしても(トップだと言ってるわけではないですよ)彼の力だけでレースには勝てません。
ボールと自分の体があれば出来る野球やサッカーとは違いますし、
世界最高と言われるデットーリだって毎年凱旋門賞やドバイWCに勝てるわけではありませんから。
彼らからすれば、"所詮"日本のトップジョッキーです。
年に数回来るか来ないかのジョッキーに良い馬は集まりません。
また、武の騎乗スタイルがヨーロッパには今は合っていないのかも知れませんね。

同じ競馬に見えても日本とは全く異質のレースの中、騎乗馬にも恵まれないようでは
活躍できるわけもありません。これからも期待はしたいですが。

ただ地方に関しては、南関東に移籍しても活躍は出来るでしょう。今の地位もあると思います。

武が日本で超一流なのは、何より状況判断の上手さです。
ジョッキーとしては腕っぷしの強さも大事ですし、折り合いも欠いてはいけません。
が、レースの際、状況を一早く察知するというのは最重要といっても過言ではありません。
それは馬の能力、クセ、状態を考え、相手、レースの条件、馬場のコンディション・・・
スタートしてからは相手、自分の馬の状況、流れ・・・
それを正確に判断し馬を駆ることが出来るジョッキーが超一流と呼ばれるジョッキーで、一流どまりのジョッキーとの差だと思います。

内で包まれてしまうと、たいていどのジョッキーでも負けますよ。
また最初から最後まで大外をぶん回すレースをしているわけではありません。
明らかに能力差があるときには不利を避ける為にするかもしれませんが。

武豊の場合、こじ開けなければいけない状態になる前に対処しているのです。
さっきまで最内にいたのに、勝負どころではいつの間にか、何事もなかったかのように
外に出しているって事はよくありますよ。何で!?って感心します。

日本では現状、武豊、安藤勝、岩田の三人とそれ以外のジョッキーとの差は
数字以上に大きいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2009/2/2509:09:56

中央競馬の芝の王道ののりかたです。 地方は積極的に馬を押して叩いていかないと馬は動きません。中央の乗りかたでは地方じゃ全く話しになりません。

kin********さん

2009/2/2500:47:58

イン差しはリスク大きいので人気背負ってる馬に乗る場合は怖いですよね
武の場合常に強い馬に乗ることが多いので大外ぶん回しても勝てたのです
ディープインパクトがいい例、リスク背負って内つく必要がない
最近は岩田や安勝にいい馬いってしまうので重賞勝ちがめっきり減りました
技術は高いのですがずぶい馬を動かしたりバテタ馬を粘らすのは外人や地方出身の3人のほうが上でしょう

ita********さん

編集あり2009/2/2423:56:22

その競馬場にあった騎乗をすると言うだけのことではないでしょうかね?
中央場所は無理して狭い所に突っ込む必要もないわけで。
外へ出せる競馬場だから出す。

外へだせないから勝てません。なんてことはないでしょう。
南関東でも活躍しますよ。行かないけど。

兵庫には、リップサービスだけど「移籍しましょうか」とJBCの勝利インタビューで言ってましたけどね。
本当になったら、木村の牙城が崩れる事は間違いありません。

外国でも、主戦場とするなら徐々に実力を発揮するでしょう。
あくまでも日本の騎手としてなら、活躍できないのはある意味当然ではないかと。

hok********さん

2009/2/2423:30:34

何度かフランスやアメリカで長期海外遠征を行ってましたが結局騎乗馬や依頼数に恵まれず成功とは言えず帰ってきましたね。
武豊だけではなく海外では日本の騎手は通用しないと思います。
向こうではまだまだ日本人の騎手は認めてくれないと同じく長期海外遠征をした蛯名騎手が言ってました。

南関東など主戦場になってもなんのメリットもありませんので、事実上ありえない話ですが、日本なので騎乗馬には恵まれるでしょう。上手い下手は別で知名度だけでリーディングをぶっちぎると思います。ちなみにわたしは南関東で乗るならウチパクやマトバ文の方が武騎手より上だと思います。

> 私が昔から思うのが、武豊騎手って内から周りをこじ開けて勝つレースをあまりしませんよね。

確かにそうのような気がします。逆に言えば外へ出すタイミングは巧いと思います。
内を差してきて勝ったG1で思いつくのもわたしはメイショウサムソン・天皇賞とエアシャカール・菊花賞ですかね。
もっとあると思いますが・・・。

> 包まれた時は負ける時が多いように感じます。

これはどの騎手も同じじゃないかな。折り合いに専念しすぎて、位置取りが後ろになって脚を余すケースはよく見ますね。

bla********さん

2009/2/2421:52:46

私は競馬はあまり詳しくありませんが、馬群にのまれない騎乗をするところが、武豊騎手の上手さの一つじゃないでしょうか?
もちろん、地方でも勝ち星をあげる実力があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる