書道を40年ぶりに再開したく、筆の購入を検討中です。

文房具 | 習い事36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

知恵袋には色々な団体の方がおられます。どなたかが「◯◯が書きやすい」と回答されても、違う団体の標準であったら、貴方様に当てはまるとは限りません。 先の回答者様が仰るように、書道用品専門店に行かれて選ばれるのが、一番良い方法です。 ちなみに上記におすすめした筆は、私が店員として貴方様の条件の場合に、スタンダードにおすすめしていた筆です。(和筆です) ネットは何が送られてくるかわかりませんし、店員に相談もできません。 また同じサイズの筆でも、店によってすき方(毛のボリューム)がわずかに違います。わずかでも、大きな書き味の違いになります。 お店で相談しながら、理想の筆を見つけるしかありません。

その他の回答(2件)

0

初心者だから、道具も安もので……はどうかと思います 勿論、予算もあるかとは思いますが…… 正直、一口に道具を言うのは難しいです。 例えば、同じ用紙でもお店によって名前が違います。本来同じ用紙なのに、店の数だけ、名前があります。 私は、初心者ほど、良いものを使うべきと思います 良い道具は、未熟な技術をカバーしてくれます。追い風のようなものです。 悪い道具は、向かい風のようなもの。 初心者が向かい風を浴びるのは厳しいですね。 例えば、自転車乗りたての人が向かい風で自転車を漕ぐのは厳しいでしょう。 あなたが望む表現をしている人に聞くことが出来れ一番良いのですが……

0

もしお近くに書道ショップがあればそこで聞いてみるのが良いと思います。 試し書き等もさせてもらえたりしますよ。