新生ホームサービスという業者に外壁塗装をお願いしているのですが、出来上がった外壁がイメージ違うのは避けたいです。

リフォーム236閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 なるべく大きなサンプルを用意してもらい、確認したいと思います。

その他の回答(5件)

1

この会社は、訪問販売で営業のみ行い施工管理は下請け(株式会社R○○)に丸投げしてます。 更に、株式会社R○○は施工を全て職人に丸投げです。 実際、塗装仕上がりを左右するのは全て職人の腕です。 施工希望されるのであれば、 営業マンにイメージを伝えても職人に伝わるまでは「下請け→下請け→下請け」で何人も介しており実際に作業する職人にイメージが伝わらず、イメージと仕上がりが違うことに関しては覚悟が必要かと思います。 更には下請け構造は中抜きで職人に支払われる金額は安く、腕の良い職人はすぐ辞めると聞きます。 結果として、腕の無い職人のみが仕事にしがみつき、集まって、仕上がりは更に悪くなります。 悪い事はいいません。 安い買い物ではありません。 ドアを叩かれて100万を超える契約をするのは危険です。 地元に本社を構えた逃げも隠れもしない 自社で営業→施工まで行う業者が良いですよ。自社施工業者はアフター対応も違います。 はっきりいいますと訪問販売リフォーム業者は 「塗るプロではなく売るプロです」 売る事に関してはプロフェッショナルです。魅力的に聞こえるのは当たり前です。 こういうことがあるので、国は訪問販売に対しクーリングオフを非常に強化しております。 せっかく整備してくれた訪問販売に対するクーリングオフを有効に利用しましょう。

1人がナイス!しています

0

どんなイメージのことですかね?色目のことかな? 仮に色目だとした場合、色見本と実際の出来栄えはずいぶん違います。 全体的に言えば色見本よりかは薄く感じます。でもそれを見込んで薄めの色を選んだら逆に濃かったと言うこともあります。これだけは慣れとか経験。 近所に新築の家があったら許可を得てみることです。遠く彼見えるイメージと、外壁のそばに行って、色見本大ぐらいの四角に囲ってみる。その地祇を頭に叩き込むんです。何軒かやってみれば見本と出来栄えの違いが想像できます。 我が家3回ほど塗りなおしましたが、この前の時も提示された色見本に疑問を持ったんですが、実際は同じだったことがあります。

0

新生ホームで珪藻土入りの外壁塗装を以前したのですが大変な目に遭いました。 当方はしなかったので、候補のカラーのサンプルを450mm角くらいのベニヤに実物を塗装して見せてと言った方が無難です。ただ出来栄えの良い見本を持って来るので実際に工事する職人が技量を持ち合わせているか不安は拭えないので見積もり段階で書面にて、こんな時はどう対応するか など細かく確認した方が無難です(特にこの会社は) 珪藻土入りの塗装は中々良いのですが、技量で出来栄えがかなり変わってしまう代物です。当方はドロドロに塗られ、玄関周りだけ剥離し塗り直してもらいました。 そして工事代も大幅に値引きで裁判になりかけましたが、面倒なので調停で収めました。 会社の体質が変わっていれば良いですね

0

一昨年外壁塗装をしました。 誠進堂と云うところです。 塗装のお話の際に、塗装見本を見せてくれますが四方5cm程度の見本がずらっとカタログにありますが、 この色いいなーと思ってイメージしても実際とはやはり異なりました。 家全体でのイメージが出来にくいのです。 家の写真(画像)をカタログの色を照らし合わせて見れたら良かったなーと後で思いました。 塗装の種類によっては10年毎に塗り替えなくてはいけない事もありますが、 その場合は気に入らなくても何年か経てばやり直しが効きます。 私の場合は、塗装し直すのが面倒だなっと思ったので、50年塗装が剥げないと云う特殊な塗装にしました。 楽だけれども、かなりお金がかかったので、塗り直すのには抵抗があります。イメージと少し違ったけれど諦めるしかなかったですね。 ①家全体のイメージをしっかりと業者と話をする。 ②後で塗り直したいと思うなら10年ごと位の塗り直せる塗装にする(比較的安価でカラーも多い) ③白系は避ける↓ 私個人の意見ですが白系は水垢が目立ってきて雨どいの流れるところが黒くなってきて目立ちます。 ってとこですかね。 参考になれば。