BBQ場で持参した肉の血を捨てるのってマナー違反ですか? とあるYouTuberが、そのような行いをしたことでちょっとした炎上になっています。

キャンプ、バーベキュー168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/12/12 9:44

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

1

捨て方ですね 動画のような捨て方をすると、周りが臭くなり虫も寄ってくる 自然に帰るものでも、帰し方がある 例えば、人の通らない林の木の根元等に穴を掘り埋める。とか、 少し気を遣えば良いだけのこと

1人がナイス!しています

0

懸念した通りになって来たので、質問者さんに確認したい事があります。 ・これは質問の形式を取っているし、質問内容の文面は批判的ではないですが、実際にはくだんのYouTuberさんの行動に怒りを感じ、知恵袋の場を利用して批判・非難・炎上を煽り、あちこちに飛び火させる悪意の目的が隠されているように感じるのですが、いかがでしょうか。現に激しい批判をする人も現れましたよね、あなたの”質問”をきっかけに。狙い通りですか? ・「ちょっとした炎上になっています。」との事ですが、どこで炎上になっているのか具体的に補足にてURLを示してください。こちらでパッと探した限りでは、この動画を巡った炎上は見当たりませんでした。 K2さんもよろしければお聞かせください。海外登山をなさっているそうですが、なぜ必要も無いのに大量の化石燃料を消費する航空機に乗って海外まで遠征し、登る必要の無い自然に分け入って山に登るのでしょうか。自分の行為は、あなたがご批判の、にわかキャンパーより遥かに自然破壊、地球温暖化を促進とはお考えにならないのでしょうか。たとえば下水処理施設のない場所にわざわざ行って、排泄物を背負って下山した事を自慢するのは矛盾していると思われませんか。山の動画でも見て家のトイレで排泄する方がずっとエコです。 -------- 元の投稿 ------- 木村花さんをネットリンチして自殺させて「ザマミロ」「自分は正しい」な国民性だから、とにかくネットリンチする相手とリンチの口実を必死に探し回っては食いつくのでしょう。 とりあえず、Good しておきました。 血の海とかいうなら問題でしょうがあの程度で、といいますか、よろしくはないものの、ネットリンチを仕掛ける奴らと、リンチに加担する奴らのほうが遥かに卑劣な悪行。 自然破壊だ、をネットリンチ正当化の口実にする奴らは、野や山に住んでて死んだヘビやネズミやカラスその他、あらゆる動物の死骸を「血を含んでる、自然破壊だ!」と叫んで一匹残らず回収すればいい。 -------- 追記 ----------- ところで1960年団から興った Leave No Trace 運動ですが、自然を愛好する哲学と言うより新興宗教じみてて極端な主張もされるので、私は「信者」ではありません。焚き火を敵視しガソリンストーブを流行らせたのもこの運動。これは長い事、絶対視されていましたが、焚き火が復権しつつあるのは、解脱が進んでいると思います。ガソリンは化石燃料。薪はカーボンニュートラルというのもありますが。 https://en.wikipedia.org/wiki/Leave_No_Trace YouTube で、肉のパック内に入っていた肉汁というか血ですが、見た感じでは高々、20-30cc程度だと思いますが。この事で、気でも違ったように噛み付くのは明らかに不適切。いかにも Leave No Trace 思想の信者さんっぽい発想です。

0

ネット配信しなかったら多分誰も怒らない程度の話だよね。 立ちしょんだって山じゃトイレ少ないから皆やってると思うし、実はウンコだってしてるでしょ。 その際おしっこやウンコ持って帰る人いるのかね? 歯を磨いてる人やうがいしている人もアウトですかね? そもそも自然に人間が立ち入るだけで完全に影響無しとは言えませんよね。 むしろ気を付けるべきは火事にならないようにすることですよね。 あとは固形のゴミを残さないこと。 動画見てみましたが、良2300悪50と悪い評価も少ないですし、だいたい皆さんの感覚的にも問題ではないと思ってるひとの方が多いと思いますよ

動画は開けてる場所だし荷物多いし、今回はたぶんキャンプ場ですよね?なら私有地ですから管理人次第で良し悪し決まると思います。 キャンプ動画では良くパスタ茹でてる人とかもいますが、茹で汁くらいはそこらに捨ててると思うんですよね。 生ゴミは持って帰るけど、文句言い過ぎるならそもそも焚き火もガス火もペグ打ちも山歩きも全部するなってなってきちゃうと思うんですが。 自然と生き物を思いやって、安全に気を付けて、道中のゴミも各自拾う、で良いと思います。

0

キャンパーってマナーに対してヒステリックだから 持ち込んだもの捨てると怒り狂うからね 炭とか灰だって自然に帰るものだし 意図的に集中して大量に捨てなきゃ 環境に与える負荷なんて無いに等しいけどね そもそもバーベキューした時点で 油飛びまくってるからそれこそどうなんだって話だし それよりこの動画ちらりとしか見てないけど 本当にバーベキューOKな場所なのかね? あんまりそうは見えないんだけど そっちのほうが気になる