新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/12/13 23:26

1111回答

子育てで、何か意識しているポイントはありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

1

子育てって、数値化されないし、なかなか達成感を感じないものです。 そこにストレスを感じるタイプなら専業主婦は向いてないかも。 仕事向きだと思いますよ!

1人がナイス!しています

0

そんな意識してる事とか私もないです。笑 逆に毎日数冊も読み聞かせしてあげるとかすごいなーと思いました! 私は有難い事に子供の幼稚園のカリキュラムがしっかりしてる所で私なんかが教えるよりプロの先生方にお任せしてますし、お友達と遊ぶ中で色々学んでくれたら〜ぐらいで。 意識してる事は、パパもママもとにかくあなた達が大好きだよと伝えるとか挨拶ぐらいです(;・・) あとは子供が毎日健康に、出来るだけ笑って過ごしてくれればいいな〜って事ぐらいしか、、。笑 やっちゃいけない事は叱りますし、子供から何かを要求されたらパパとママも出来る事と出来ない事があるんだよという事は教えるとか。 幼稚園の先生に「お子さんとの信頼関係がしっかりしていれば、子供は勝手に育ってくれますのでお母さん心配しすぎなくて大丈夫ですよ(^^)」と教えて頂いた事があります。 なのでギューって抱きしめたり、大好きだよって伝えたり、抱っこしてーって来たらしてあげるとか本当にそんなもんです。 遊びは家遊びだとお絵描きや塗り絵、パズル、粘土とかで外遊びは探検と称して散歩に行くとか公園ばっかりですね(^ー^;) 達成感とか確信も日々の中では私もこれと言って特にありませんが、「何でこんなにしっかりしてるの?」とかって子供を褒めて頂いたりすると嬉しいし達成感(?)みたいなのはほんの少し感じたりします。 私自身が自己肯定感低めなので、育児に自信があるわけでもないですし、子供に助けられる事も沢山あって親としてまだまだ未熟だなって思ったりします。 でも親も子育てしながら子供と一緒に成長していくものだと思うので、そんなに気張らなくても大丈夫じゃないのかなって思いますよ(^^)

1

子育てってそんなに達成感があるものではないと思いますが。 身長や体重が増えるだけで、達成感ありますよ。頑張って毎日毎日食べさせているものが、背や体重に反映されてるわけですから。

1人がナイス!しています

0

夫婦でフルタイム勤務で時間がないので、まずなにより子どもとの時間をどうにか確保しようと必死ですw ちなみに平日は家事を手伝わせる事が多いです。 自立できるようにと、自己肯定感を高める為に。 時間的な余裕がある時は保育園から帰ってくる前にサプライズ的な物を用意します。 ジュースを買っておいたり、部屋を風船だらけにしておいたり、べっ甲飴を作っておいたり、おもちゃを配置しておいたり(プラレールとか) 夕食もお好み焼きの日は子どもの好きな具を用意してパーティっぽくしたり、お鍋の日は巾着の中に子どもの好きな物を入れた巾着鍋をします。 平日であっても淡々と日々を過ごすのが味気ないなと思うので、日々色々考えていますね~ 休日は外出する事が多いです。 昨日はみかん狩りに行きました。 他にもキャンプや釣り、動物園、水族館、遊園地、長期旅行も行きますし、色々な体験をさせる事にしています。 平日も休日も必ずするのは絵本読みですね。 勉強に関しては通信教育をとっているのですが、遊びながら学べる事が多く、本人も気に入ってるので自発的に取り組んでいます。 ひらがなも数字も日常的に取り入れる事はしていますが、無理に勉強を教える事はないです。 夫婦で一番大事にしている事は子どもが将来一人でも生きて行けるようにする事ですね。 勉強が出来て、いい大学に入って、大企業に勤めなくていいです。 素敵な友人に囲まれ、しっかりと地に足をつけて生活をし、好きな事をして人生を楽しんで欲しい。 それだけです。

0

自分が遊び相手になったり教えてやったりできるのは今しかないなという事を毎日感じながら接しています。 ランドセルしょって学校行ってしまえばもう勉強と学校のお友達が主で親は遊び相手ではなく保護者になります。 あの時は可愛かったな~無邪気だったななんて思っても時既に遅し… 今しかないからこそがんばろうって気持ちです