ここから本文です

『人徳だね~』って、どういう意味ですか? 私はよく『人徳だね~』と言われま...

ree********さん

2009/2/2613:04:33

『人徳だね~』って、どういう意味ですか?

私はよく『人徳だね~』と言われますが、
今まであまり深く考えた事がありませんでした。

昨日もまた言われたので調べたところ『その人の身についている徳』と書いていました。
いまいち意味が解らなかったので、さらに『徳』を調べたら
『その人の身についている品性』と書いていました。

私は決して品性があるとは思えません。

『人徳だね~』って、どういう意味なんでしょうか?

閲覧数:
456,170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2009/2/2613:15:02

人徳って言うのは、その人に身についている徳のことですが、
普通には、人に好かれる、慕われるような、徳になる行いや、
性格を持っている人に対して、使われます。
人柄が良いっていうことですよ。
うん、だから、すごくいいことだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/2/26 16:09:52

感謝 1番解りやすかったのでBAに選ばせて頂きました。

自分でそのように感じた事はないので不思議ですが…。
『人徳』という言葉に負けないように自分を磨きたいと思います。

他の2名の方々も有難うございました。

「人徳とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qym********さん

編集あり2009/2/2614:59:08

「徳」 … とく … 人を心服させる性能。 天性。 名望。 めぐみ。 恩恵。

「人徳」 … その人にそなわっている徳。

家系が良くて人並み以上の天性や名望を有する人。

性格が良くて近くにいるだけでも恩恵を受けられる人。

che********さん

2009/2/2613:09:12

いい人だね~ とか 人柄がよい 徳 してるね といい 褒め言葉なんじゃないですか?私も、そういういい方は されないけど なんか 人がよさそう とか 親切そう とか 尋ねたら 協力して 助けてくれそうな 感じがするの~ なんて 時々 言われます。