モンキー、ゴリラ、ダックス等の横型エンジンの事なのですが、6vエンジンを12vにするにはジェネレーターを取り変える、、という事は可能でしょうか又他には何かしないと駄目な所が有るのですか?

補足

純正品での他車種からの移植の質問です、 説明不足でしたね、

カスタマイズ113閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

おはようございます、回答ありがとうございます 大変貴重なご意見ありがとうございます、巻き直しは、考えも付かなかったので、興味深いですね、試してみようと思います、、 コイルマウントだけを他車種から移植は出来ないのかが知りたいです

その他の回答(4件)

1

純正で6Vエンジンに合う12V化できるジェネレーターはありません。 6VにはL S Gクランクがありますが、どれもRクランク12V純正ジェネレーターやフライホイールは付きません。 つまり社外しかないです。

この返信は削除されました

0

Lクランク車ならクランクとジェネレーター周り、あとメインハーネスを12V車から移植するだけで12V化できます。 Sクランク車はそれに加えて、ピストンとシリンダーヘッドも必要です。 あくまで流用だけでやろうとしたらそうなるって話です。配線加工して12Vのレギュレーターを付ける方が楽なのはいうまでもありません。

1

6vエンジンと12vエンジンの発電量は12vエンジンの方が大きいですが、6vエンジンでも可動時には7v~13v付近の発電がされています。それをレギュレーターで6v付近の電圧に整流されています。12vコンバートキットと言うのは6vエンジンのジェネレーターはそのままで、12v用のレギュレーターを使用する事で12v付近の直流に変えることが出来ます。しかしながら元々の発電量が小さいので、アイドリング付近では11v付近、回転を上げると13v付近になるので、アイドリング域では充電はされずバッテリー負担になります。 12vエンジンはアイドリング域で13v付近回転を上げると14v付近に電圧があがりますが、6vエンジンのクランクには12vエンジン用のジェネレーターは取り付け出来ないので、6vクランクのままでジェネレーターを交換する場合には社外品を選ぶ事になります。点火方式もポイントからCDIに変わります。

おはよう御座います、かいとありがとございます 私もそこまでなら何とか調べることができたんですがホンダの純正品で他車種からの移植するには、どの車種なら合うかしらと思って調べているのですが、ググったり、ネットで検索したりしてますが、該当するのが無いのです、それでこちらの方々にと思いまして、、

0

ボアアップキットが6V用と12V用に分かれているのはそこじゃないからね。6V車の電圧を12Vにしても12V用のボアアップキットは付かないので、そのつもりで。