ID非公開

2020/12/16 20:00

33回答

システムエンジニアとプログラマーはかなり違いますか?

ベストアンサー

0
画像

まあ余談。幾つかの見解を述べます。 .新人はプログラマーで中堅になるとSEを名乗る。 .SEは未経験者でも成れるがプログラマーは最低でも一年の教育が必要な専門職である。 .商流が上をSEとし下をプログラマーとする。 .プログラムを組む知識のない人間がオレはSE何だと技術者に対して見栄をはる。 .実はシステム設計が出来ないとプログラムは組めないというのは常識中の常識。プログラミング言語って一つのシステム体系なんですよね。 とはいえプログラミング出来ないヒトはこれが判らないからSEと言ったら雑用係という場合がある。勿論プログラマーと言ったら電話番より給料が安いのが多い。 .プログラマーのフリーランスは良く見るがSEのフリーは聞いた事がない。 まあ、心理から読み取ってください。

その他の回答(2件)

0

大雑把すぎるというか・・。 SEはシステムを設計する人 PGはその設計に基づき、コーディングする人。 SEでも上流SEは、相手の要件からまとめ、更にシステム全体をデザインする人 超上流SEは、相手の業務を熟知し、どうしたらその企業の利益が上がるかについて、ITの視線で見つめ提案できる人。 この辺はコンサルトオーバーラップしてくる。 ただ、IT技術を知った上での提案となる。 PGは、あくまでもPG

0

何が? ・給与:システムエンジニア > プログラマー ・難易度:システムエンジニア > プログラマー ・就職のし易さ:システムエンジニア < プログラマー

ID非公開

質問者

2020/12/16 23:02

ジャンルというか分野というか… やることは大体同じなのでしょうか?