ここから本文です

書類送検って何ですか? 書類送検されるとどうなりますか?

sometombomさん

2009/2/2617:17:31

書類送検って何ですか?
書類送検されるとどうなりますか?

閲覧数:
118,941
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rikiou59さん

2009/2/2619:52:11

「書類送検」とは簡略すれば、警察官が被疑者を逮捕せず又は逮捕後に被疑者を拘束せずに事件を検察官送致することです。又、「書類送検」は訴訟法や実務上は使用されないマスコミ用語です。

書類送検後の流れは書類送検を受けた検察官が起訴するか、不起訴にするかによって異なります。

起訴された場合の流れ・・・送検⇒検察官による処分⇒起訴⇒裁判⇒判決(懲役又は執行猶予又は罰金又は無罪判決)
不起訴の場合の流れ・・・送検⇒検察官による処分⇒不起訴⇒無罪放免

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「書類送検とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lerachiseさん

2009/2/2617:34:35

警察から検察庁へ行くことを「送検」と言い、本来は身柄が送られますが、あまり重視していない場合は書類のみ送られ、その場合に書類送検といいます。

起訴猶予、不起訴、身柄非拘束の場合に多く用いられます。

そののち検察が起訴するかどうか決めるか、あるいは調査・捜査に入ります。