ここから本文です

退職後、すぐ電話番号を変えてもいいのでしょうか? 私は今月いっぱいで4年間...

kob********さん

2009/2/2701:28:10

退職後、すぐ電話番号を変えてもいいのでしょうか?

私は今月いっぱいで4年間事務員として勤めていた会社を退職することにしました。

しかし、事務と言っても電話応対やお茶だしだけではなく、すべての顧客の受注や納期の管理を私が1人で担当しており、引き継ぎは困難だと思っていました。でも私の仕事内容をきちんと知っている人は少なく、名目は事務職となっているので引き継ぐ人は「たかが事務ならすぐ出来るだろう」という感じで、私が引き継ぐ為に時間を設けても「俺は忙しいからやっておいて」と言ったり、事務所に来なかったりと、なかなか引き継ぎをしてくれませんでした。

案の定、まったくと言っていいほど仕事を覚えていません。

この場合、退職後、電話番号を変えても法律上問題ないのでしょうか?

退職願いは1ヶ月前には提出していますし受理もされています。

退職後、会社とは無関係という事にならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2009/2/2701:44:04

正式な退職日からは会社との雇用関係はなくなりますので、電話番号を変えても問題はありません。

それに引き継ぐはずの人が引き継ぎをしないのであれば、質問者さんの責任はありません。
ただ、簡単にでも引継ぎの内容をまとめておくと、引き継ぐはずの人が質問者さんがいないところで「引き継がなかった」などと言っても、引き継ぎ業務をしようとした意思が見えてくると思います。
有給消化などがあれば、その間に何か連絡が入る可能性はあるかもしれません。
有給消化がある場合にはその間だけは会社との雇用契約は切れていないので電話番号は変えないほうがいいと思います。
退職日となった次の日には思い切って番号を変えてしまって大丈夫ですよ。
お仕事お疲れ様でした。

質問した人からのコメント

2009/2/27 01:55:18

感謝 回答ありがとうございました。
いちお引き継ぎ業務の手順書は作成していたので大丈夫だと思います!
また、うちの会社は有給日数が決められないので有給消化が存在しません(それもおかしな話ですが…)ですので思い切って番号を変えます!

あと2日で、退職日なので頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,332,901件)

一般事務・OA事務 高時給1400円◆事務未経験OK。TELほぼ無◎...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / 損保事務 12月スタート!社員登用の実...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
新着!【派遣】一般事務/高時給1,450円事務未経験OK残業な...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市住之江区
ジョブチェキ!
一般事務 飯田市『アシスタント事務』時給1150円朝9時出...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県飯田市
ジョブリンク
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
一般事務 ウレシイ高時給のお仕事 物流事務業務 :大阪市...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市此花区桜島
ジョブリンクワーク
話題のスポーツ記事も発行している企業入社準備等人事総務...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,750円
  • 東京都江東区
@ばる
大手商社で備品調達など総務事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府吹田市
求人アスコム
【6ヵ月後に正社員へ】薬院駅スグ/事務デビューでも安心!...
  • ヒューマンリソシア株式会社/777498fuk
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市中央区薬院
イーアイデム
一般事務・OA事務 事務デビュー応援!高時給1250円!カン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 滋賀県日野町
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2009/2/2701:34:00

なるのではないでしょうか?

すでにあなたはご自分が辞めた後の、業務上の「穴」をふさぐ努力を最大限したことでしょう。
それを受け入れる、受け入れないは周囲の問題です。

あなたの行動は周囲の方々も見ているはず。
もし万が一何かが起こったとしても、その方々はあなたの行動をきちんと評価しているでしょうし、
きちんとした事実を主張してくれるのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる