ここから本文です

西武新宿線で新宿から鷺ノ宮まで行きたいのですが、平日の18時半ごろの混み具合は...

tak********さん

2009/2/2711:05:50

西武新宿線で新宿から鷺ノ宮まで行きたいのですが、平日の18時半ごろの混み具合はいかがでしょうか。
足が少し不自由なので、混み具合によっては別ルートを考えようかと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,876
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/2/2715:11:57

西武新宿線沿線在住40年です。

西武新宿駅では平日の17時台から21時まで、3番ホームに発着する急行電車に於いて整列乗車を実施し、到着の列車の車内を一旦空にしてドアを閉め、再び開扉する方法を行っています。

急行電車は朝の通勤時間帯のように完全に一人ひとりがペシャンコにはならないものの、鷺ノ宮までであれば1番ホームの各駅停車で行かれた方が賢明だと思います。

各駅停車は基本的に沼袋で急行1本、または急行・特急2本の通過待ちがありますが、4~6分ほどしか差がないので、確実に座らねばならないのでしたら、各駅停車をお勧めします。

全列車8両編成で、鷺ノ宮での通過待ちが無ければ、前から3両目をお勧めします。(鷺ノ宮での通過待ちがある場合は先頭車)

混み具合は…

西武新宿-<席がほぼ埋まる>-高田馬場-<立席かなり・前寄りメチャ混み>-中井-<後ろに少し余裕が>-沼袋-<前寄りでやや余裕が>-都立家政-<一部に空席も>-鷺ノ宮

…と言った具合です。

こんな回答でいかがでしょうか…?

★補足です★
外気温によっては、ヒーターを少し強めに入れることもあるので、お召しになる服の厚さによっては、腰が熱く感じることがあるので、ご注意下さい…。

質問した人からのコメント

2009/2/27 15:41:35

成功 大変ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。
乗る車両等も、細かくお教えいただき大変助かりました。
他にご回答いただきました方々にも、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2009/2/2711:44:41

おもいっきり混んでますよ!
各駅停車なら一本見送れば確実に座れます。
高田馬場からだと、座るのは不可能でしょう。

exp********さん

2009/2/2711:21:10

新宿というのは、西武新宿でよいでしょうか。

当然この時間帯は帰宅ラッシュの時間帯ですので、
急行などの列車は混んでいます。

ただし、新宿線は前の方に出口のある駅が多く、
各駅停車の最後尾に近い車両であれば、
若干の余裕があるかと思いますし、
前方でも一本待てば座ることもできるかと思います。

ちなみに鷺ノ宮も前寄りに出口があります。
他のルートにしても、混雑すると思います。

pad********さん

2009/2/2711:20:38

その時間帯西武新宿線の急行は満員です。
始発の西武新宿駅からでしたら、並べば各駅停車なら座れますよ。
高田馬場から乗るのは厳しいです。