ID非公開

2020/12/23 23:41

44回答

レゲエのベースがメロディアスな理由ってなんなのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

実は、僕も、この間から何故なのか考えていたのです。 クリムゾンのデビュー当時、もともとギタリストだったグレッグ・レイクが好きなようにベースを弾いていたら、ドラマーのマイケル・ジャイルズから、「俺のバスドラに合わせろ! スネアのところで音を入れるな!」と怒られたそうです。 もともとロックのベースはバスドラに合わせるもので、ピタッと合うとかっこいいんですが(クリムゾンの「イージーマネー」など)。 ところが!レゲエドラムでは四拍に1回しかバスドラを叩きません。ベースに合わせるも何もありません。なので、比較的ベースが自由に動き回れる環境があったのではないでしょうか? ワンドロップではなく、ミリタントビートでは、今度はスキマのない4つ打ちなので、ベースと合わせるという感覚がなくなります。 古いレゲエを聴くと、ギター、キーボードとも「ンッチャンッチャ」しかいっておらず、歌の合間にベースがカンターメロディをかませる感じになっています。 ただ、本当にメロディックな独創的なベースを弾けるベーシストはそれほどいないと思います。ロビー・シェイクスピアも「ボン・ベベベベベンベンベン」を繰り返すフレーズが多いです。ファミリーマンみたいなベースは、レゲエの特性というよりも、個人的な才能ではないでしょうか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/24 19:10

なるほど。そもそものベースってバスドラと合わせるものだったんですか。そういう認識はなかったです。勉強になります。

0

そんな感じだと思います。 スカやロックステディからテンポを落とした当時のレゲエは隙間が多いので、遊べるところも多く、やってみたらハマった感じだったんじゃないでしょうか。

1

レゲエのリズムを特徴づける要素が「重低音の太いベースライン」。 うねうねした独特のベースラインを繰り返し、転調も起こさず 連続する。これがメロディアスに聴こえるんだと思います。 本当かどうか分かりませんが、レゲエのベースラインの基本と なっているのはビートルズのポールマッカートニー という 説があるそうで、それはボブ・マーリーと共に活動していた ウェイラーズのアストン・バレットという人物がポールの 大ファンだったからだそうです。

画像

1人がナイス!しています