ここから本文です

今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。 首はほぼ座ったと思います。 次は寝返りかなぁ...

sho********さん

2009/2/2717:28:59

今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。
首はほぼ座ったと思います。
次は寝返りかなぁ。と楽しみにしているのですが、寝返りの前兆と言うか、 練習みたいなのはどんなのがあるんでしょうか?
例えば体を反らせるとか両手両足を合わせるとか聞いたことがありますが…。

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2009/2/2719:10:17

三人目が今6ヶ月なのですが、二週間ぐらい前から寝返りしだしました。五か月になってすぐによく横向きになって上の足をぶらぶらするようになり、もう少しでできそうな感じになったらちょっと手助けしてあげました。で、ある日突然できるようになるのでびっくりしますよ。一回できると常に寝返りするようになるので、授乳してすぐは大量に吐いたり、自分で戻れないと怒るのでしばらく目が放せないです(*_*)首がすわって寝返りするまでの間が一番楽かもしれませんね。でも子供の成長をみるのはやっぱり楽しみですね(^-^)

質問した人からのコメント

2009/3/1 08:34:08

感謝 目が離せなくなるんですね。寝返りしてほしいようなしてほしくないような…。
でも成長が楽しみでつい寝返りまだかな~。って言う目で見てしまいます。

「赤ちゃん 両手を合わせる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2009/2/2718:20:38

寝返りは足を上に上げるように、なってくるのが前兆です。しない子もいるだろうと思いますが…。練習をするなら仰向けの状態から腰を横に押す感じです。足が4の字になる感じ。あとは目線の横でハンカチや玩具で気を引いてみるとか。寝返りする時期も個人差があるので無理せず遊ぶような感じで、して下さいね★ちなみに下の子は寝返りしたのは遅く6ヶ月ぐらいでした…。