マスク、1眼/2眼 視界の広さは? 少々前なのですがダイビング雑誌を立ち読みして思った疑問です。

ダイビング65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:1/1 20:40

その他の回答(2件)

1

個々の製品に拠り、まちまちですけど、最も視野が広いマスクは2眼マスクの中に有ります。 何故なら、2眼タイプの方が構造上、眼とレンズの距離を縮められるからです。 逆に最も視野が狭いマスクは海女ちゃんでお馴染みの潜水漁師御用達マスクで、眼とレンズが遠いので、大袈裟に言えば筒を通して外を見てる感じで、横に有るモノは視界に入りません。 私が思うに、単純に視野の広さだけならTUSAのMC-20が一番かも? カタログからは落ちてますけど、いまだに売られているロングセラーです。 総合的には最新のマスクに及ばないですけど、内容積が小さく、左右のレンズの間隔がメッチャ近いので着けると超広視界の一眼タイプを掛けているかのような錯覚を覚えるほどです。 余談ですが、一昔前、両サイドにもレンズが有る4眼マスクや一眼マスクにサイドウィンドウを足した3眼タイプが「真横も見えて視界が超広い!」と宣伝されていろんなメーカーから出ましたけど、確かに両サイドが見易い半面、肝心の正面のレンズが眼から離れて仕舞い、結局、視野は拡がっていないってことが判って市場から駆逐されてしまいました。 私も「コレ、真横も見えていいですよ。」と言って販売したことが有り、反省してます。(爆)

1人がナイス!しています