ID非公開

2020/12/26 23:10

44回答

レベルアップの為、数年間習っていたピアノ教室を変わることにしました。

ピアノ、キーボード | 習い事107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/26 23:41

直接よりもお手紙がいいかもしれないですね。 小さい頃からお世話なったので、最後は会ってお礼したかったのですが、言葉に詰まる先生に、これ以上関わるのも迷惑なのか、私も分からなくなってしまいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 先生も次のコンクールに私は対応できないとのことで、教室を一緒に探してくれていたので、もう来ないでと言われて複雑な気持ちでしたが、2歳からの付き合いだったので、娘のことを家族のように思ってくれていたのかもしれません。 皆様のお陰で、私自身も、気持ちの整理ができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

>レベルアップの為、数年間習っていたピアノ教室を変わることに >当たり障りのないように、伝えたつもりだったのですが 先生も先生(理由がなんであれ、普通は生徒の気持ちを尊重するもの)だが、あなたもあなただ。「あなたの元では実力アップが望めない」と言わんばかりの内容を、どう「当たり障りのないように」伝えたつもりでいるのか、再現VTRでも見てみたい。 「包み隠さず正直に」はあなたの自己満足であり、誠実・正直ではなく、相手の心情を汲み取れない、単なる自己中・バカ正直の類でしょう。深く傷つくのが大げさとしても、あなたの礼を欠いた言動を快く感じないのは、想像に難くありません。 どのような人間関係が築かれていたのか知りませんが、他の先生に変わること自体、今の先生に伝える必要がないことです。「余儀ない事情により、今月末で辞めざるを得なくなりました」以上を伝える義務は、ありません。そこで先方が細かく詮索したところで、それ自体がルール違反なので、真面目に相手にする必要はないのです。後に、回り回ってその先生の耳に入っても、「一旦は辞めたが、再開した」で押し通すのみ。 あなたの「どうしても御礼に何かを贈りたい」は、最初に指摘した「間違い」と本質的に同じことを、さらにもう一回繰り返すことになるのではありませんか? 「もう来るな」との表明があり、先方が「一方的に話を終わらせてしま」ったのであれば、そのまま放っておくほうが良い。そっとしておくほうが、双方にとってベストでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/27 0:58

当たり障りのないようには確かに無理がありますね。 先生自身で、先生を紹介してくれたり、色々と教室を探してくれていたので、変わることは分かっていました。 2歳からお世話になり、小学生の娘とも信頼関係を築いてきたつもりでしたが、自己満足だったのかもしれません。 ご指摘ありがとうございました。

0

先生はあなたを愛しているので、あなたに会うのがつらいのだと思います。 お礼は、お手紙を添えて、何か送ればいいと思います。 先生は品もよりあなたからの手紙が嬉しいと思います。

ID非公開

質問者

2020/12/27 0:43

子供は先生と話すこともなく終わってしまったので、子供からお手紙を送ろうかと思います。

2

ピアノ講師をやっています。 レベルアップのため、と言われると寂しいような嬉しいような気持ちになりますね。 感謝の思いがあれば、お手紙や些細なお菓子などあれば嬉しいと思いますよ。 出さなければいけない訳ではありません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/26 23:47

先生に私が教えるのは限界になってきた、この先どう教えていいのか分からないと言われ、教室を変わることになりました。 まさか、教室が決まったら、もう会いたくない雰囲気になるとは思っていなかったので…… お礼の品を宅配便で送っても失礼ではないのでしょうか?