給料から天引きされている、懇親会費について質問させてください。

労働条件、給与、残業 | 法律相談94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:1/4 11:43

その他の回答(3件)

0

確認ですが、会社と懇親会とは同じ組織でしょうか。 懇親会の規約などはあるんでしょうか。会計は区分されているのでしょうか。 その状況によっては、給料の問題ではなく、従業員の団体の問題かもしれません。

会社組織の従業員の給料から、「懇親会」名目で毎月1500円を天引きしています。 懇親会とは単なる名目で、組織ではありません。 懇親会名目で従業員から天引きして集めたお金で、新年会・歓迎会・スポーツ大会・従業員の冠婚葬祭時に支払う一時金を出しているだけです。 私が以前勤めていた会社では、このようなものは福利厚生費として会社が支給していました。 今の会社では、それを従業員の給料からかき集めています。 正直、びっくりしています。

1

社会保険料や住民税、所得税は、法律で控除されるのが決まっています。 その他は労使間協定での問題で、ご質問のようなボッタくりは協定する方が間違っていますから、訂正・改定を皆さんでお話合い下さい。

1人がナイス!しています