沖縄は田んぼが見かけないのが不思議です。畑はたくさん見かけますが・・・。 沖縄に田んぼが見かけない理由でもあるのでしょうか?

植物 | 園芸、ガーデニング158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

沖縄で稲を育てると成長が早すぎて品質が悪くなると聞いた事がある。 それと害虫対策で農薬も使わないといけないし、手間がかかる割には収入にならないので米は本州にお任せみたいですね。 あらゆる品種の苗までは育てて本州に出荷してるみたいですね。

2人がナイス!しています

3

サンゴ礁由来の石灰岩土壌で地下に空洞が多く水が抜けやすく水が溜めにくいとか干ばつ時に河川の水が涸れやすく用水不足になるとかの理由かもです。 沖縄は用水確保のための貯水池などが多いようです。 本州でも石灰岩土壌の地域は畑作が多いです。

3人がナイス!しています

1

私も実際には見た事ないですが、統計を見れば850haほどあります。 東京都より多いですが、全国で46番目です。 これは私の予想ですが、沖縄県は島で構成されているので、大きな河川や適した平地が少ない、というのがあるのかな、と思います。 もしかしたら、平地はアメリカ軍の基地に利用されている、というのもあるかも知れません。 また全耕地面積に対する水田面積は、北陸や東北など北上するほど高比率となり、四国・九州は減ります。つまり温暖な気候で水稲以外に収益の取れる作物がある、という理由もあるかもしれません。

1人がナイス!しています

そういえば、20年前に初めて沖縄へ行ったとき 川?は見る機会がなかったが・・・。 でもパイナップル畑を見ることができてよかったです! あと、沖縄はどこに行ってもすぐ海が見えるのもよかったです!