ID非公開

2021/1/3 8:22

1515回答

子どもを産むかどうか、悩んでいます。 家計診断に詳しい方の意見を聞きたいです。

補足

夫婦とも、昇給は年間5000円〜8000円程。夫は業績により賞与額が変わるので、昨年の年収はこんな感じでした。転職組ですが順当に昇進しているようなので、もう少し上がっていくとは思いますが…… 夫はずっと欲しがっていますが、やはり、子どもは難しいかなぁと思い始めています。 夫婦だけで贅沢をしたいわけではないのですが、中古でも家は欲しいです。今の古くて寒いアパートにずっと暮らすのは考えられないし…… 妻も今の会社に転職で入っているので、また転職するのはどうかな…と。30歳の既婚子無し女性、雇ってもらえるでしょうか……。すぐ産休育休に入るのも申し訳ないし、だけど待っていたら高齢出産に……。

家計、節約 | 家計、貯金553閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(14件)

1

残念ですが新築はだめですよ笑 戸建てでもマンションでもどちらでもいいけど、新築は新築プレミアム料金が乗っかっていますので本当の価値より割高なんです キレイな築浅物件が最もお得です 例えば築5年以内とか 築2,3年なんか超お買い得です ま、どーしても物件なければ仕方ないですが ちなみに世帯年収2,000万ぐらいなら新築オッケーです 子どもがいる暮らしといない暮らしではぜんぜん人生変わりますね どちらが良い悪いないですね 仕事柄たくさんの人に会い いろいろな話しを聞きますが、やはり、年配のかたで、子ども居ないひとは、さみしい生活されています ほとんどが、後悔されているようです これが現実です やっていけるかどうかでいうとそのプランでやっていけると思います ただ、新築は絶対ダメです笑

1人がナイス!しています

0

居なくてもいいじゃないですか? 我が家も多分あなたの家位の年収ですが子供なんていたら仕事出来ないし邪魔だから居ませんよ。 年齢もあなた位ですが居なくて良かったって思いますよ。

2

うちは年収四百で、おそらく死ぬまでに500万に上がる程度の有名上場企業ですが、二人子供がいます。貯金は家計二百万。個人の貯金はなし。家は四千万近くローン。ほぼ丸々残ってます。 くるま一台所有。来年くらいには四百万のにかいかえないと乗れません、、 子供は二人のも体外受精なので多額でした。 三人も体外受精で考えてます。。 わたしが高学歴で、たくさんの資格があるので、習い事は全て教えます。塾講師の経験もあるし、英会話、ピアノ、ヴァイオリン、ドラム、珠算、書道、絵画、全部教師の資格ありますから、、 ただ親のいうことをきくかどうか、、 お宅なら余裕かと、、

2人がナイス!しています

4

収入を増やすか、支出を減らすかじゃないですかね。 新築戸建ては見栄や自己満足の支出です。 中古物件や、リノベーション、賃貸を考えればもっと子供にかける資金ができるし、身軽な家計にもなります。 住居は戸建ても賃貸も一長一短。 (例えばすぐ引っ越せる賃貸、愛着が湧きやすい戸建て) ただ結婚して一人前、新築戸建てが当たりではない時代ではないでしょうか? 要は「自分・夫婦がどうしたいか」が重要です。 お金のかかる家や車を諦めて子供に資金を回す人もいれば、夫婦2人の時間を楽しむ人もいる。 ただ時間は有限ですから、「お金が不安」「家はほしい」などと煮え切らないのは確固たる幸せを決めかねているからなのではと感じました。 幸せやお金の使い方の正解は自分の中にしかありません。 夫婦で「人生の幸せ」について話し合ってみてはいかがでしょうか。 参考動画 https://m.youtube.com/watch?v=6xiWPkq5vBc 「産んでから考えればいい」という意見も一理あると思います。 なぜなら育てる義務や責任が親にはあるから。 教育費は家庭によって、進路によってぜんぜん違います。 産んだら「どうしよう」ではなく「やるしかない」。 それも踏まえて子供がほしいと思えるかどうか。 これは価値観次第。 私も一時の母ですが、子供がいなければ何かと余裕のある生活ができたでしょう。 とはいえ、子供がいらなかったかと聞かれればNOです。 お金も大事ですが、それ以上に育児経験も大事だと思っています。 そこを否定すると自己否定になってしまうから、そう思わざるおえない。 話がそれましたが、家計を見る限り新車や新築にこだらなければ1人は育てれます。 お金は子供の選択肢そのものです。 おっしゃるとおり、何不自由なく教育を受けさせてもらえたありがたみは、親になるとより感じますよ。 「500万円で2人育てるなんてよくある」と言って子作りするのも違います。 あなたの幸せはあなたが決めることなので、他の人は関係ありません。 「たられば」も同じ。 公立なら、実家通いだったら、特待生になれば。 子供の幸せは子供自身がきめるため、余計なプレッシャーにしかなりません。 「欲しい時に子供ができない」 これは本当にあるあるで、夫婦どちらかの生殖機能が悪いことがよくあります。 悩んでいるならそこを調べてもいいかもしれませんね。 身体的に無理とわかれば、次どうするかを考えれます。 ぶっとんでいるかもしれませんが、友人らの話を聞くと不妊で悩む人は意外と多いんです。 冒頭に話した通り、まず夫婦の価値観をすり合わせてみてはいかがでしょうか。 お金の使い方もひっくるめて話し合えます。 人生は泣いても笑っても一度きり。 夫婦の幸せを見つめ直すいい機会だと思い、楽しんで下さい。

4人がナイス!しています