回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/3 9:36

55回答

早稲田大学は東京女子医大を併合するのでしょうか?

大学受験762閲覧

回答(5件)

4

もともと早稲田大学のみが私学の雄でした。慶応義塾大学が続き双璧となりました。もちろん早稲田大学は今も堂々の双璧であるとともに、早稲田大学医学部ができれば、医学部においても双璧となります。なぜならこれまでの伝統と歴史は早稲田大学が上であり、現在も早稲田大学が上です。以下、その証拠例です。 まず、人材の輩出では経済界(社長など)は慶應、でも地方を含む政界、文化、文学、スポーツ、芸能等他の分野への人材輩出は早稲田大学が圧倒的しています。 1.著名人の輩出(HP)-早稲田2177人>慶応大1270人。 2.大学情報誌「大学ランキング2010」-1.東大16126人、2.早稲田7122人、3.京都大7098人、4.慶應4555人 つまり、早稲田大の卒業生は慶應の1.5倍、でも、人材は約2倍輩出しているのです。しかも、全分野です。 現在は大学の評価も早稲田大学が圧倒しています。 直近の研究力、国際力、教育力の総合評価(東洋経済)でも、早稲田2位、>慶應は6位。日経トレンディの調査で早稲田3位>慶應20位。日経調査のブランドイメージ調査(首都圏)で早稲田2位>慶應3位。日経調査の地域別大学ランクでも早稲田3位>慶應6位。 世界大学ランキングでも、THE(日本版)も、QS就職に強い世界大学ランキングでも1位東大、2位早稲田、3位慶應。研究力を重視するQS世界大学ランクでも早稲田>慶應です。 医学部があるから慶應優位なら、なぜ早稲田が圧倒的に日本でも世界でも評価が慶應より高いのでしょうか。医学部は学部の一部にすぎず、総合評価が高い方が上なのです。 また、偏差値も最新のデータで、医学部は慶應だが、理工系は早稲田理工が高い。文系は例えば進研ゼミで、早稲田政経78>慶應法77等早稲田政経が慶應法より難関でトップであり、遜色ない(サンデー毎日最新号)。 不祥事、犯罪は早稲田大学にもあるが、ここ数年、圧倒的に慶應が多い。逮捕されて、マスコミをにぎわしているのは慶應の方である。 慶応義塾大が東京歯科大を吸収合併したが、他のほとんどの大学は汗水流して努力してブランドを作っていくのに、慶應大は理工学部は藤原工業大学を、薬学部は共立薬科大学を吸収したもので、もともと出来上がった学部をいただくだくのは、有名大学としては残念な気もするし、ブランド向上には関係しないはずです。

4人がナイス!しています

6

早稲田大学に医学部が出来れば十分慶應義塾大学に追いつき、追い越す可能性はあると思います。早稲田を悪くいう人は本心は早稲田を恐れているのだと思います。早稲田大学出身者は日本及び世界で最も活躍しているの現実です。例えば、中国では東大と早稲田しか知られていません。それ程に早稲田大学には実力があり、さらに、これからの世界情勢を考えると早稲田の持つダイナミックな進取の精神が必要だと思います。既得権や過去のいきさつを振りかざして他の大学の発展を祖大師、権益を守ろうとする人が多いのは悲しいことです。

6人がナイス!しています

2

なるわけありません、医学の世界では建制による序列が顕著で、東大の医学部は神なんです、これはそもそも旧帝大にしか医学部(研究と教員養成)の設置が認められず、いわゆる臨床医は医専と言う専門学校がやってました、その旧帝大の中で東大が他の旧帝大を植民地とし、医専上がりの駅弁医学部旧帝大が支配と言う序列が明確で、私立なんかは論外なんです、国立でも医科歯科は新設で千葉より格下です。論外の私学医学部の中で慶應は東大教授の北里柴三郎が東大医学部の中の人事抗争で追い出され当時の文部省配下の東大に対抗すべく厚生省が反東大として作った慶應の医学部を発展させたため私学とは言え特殊な立ち位置です、仮に早稲田に医学部が出来た(女子医か日医かの買収で)としても序列で言うとド新設扱い聖マリ以下からのスタートになります。恐らく早稲田の医学部が一番可能性があったのは、当時資金繰りに困窮していた千駄木医大ですね、幹部のO氏は乗り気でしたがそこはそこで早稲田の看板にはアレルギーがあったんです。 私学医学部って単科以外はみなロクでもない大学ばかりで、新設私大の経営の柱として認可されたんです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/3 17:07

なるほど。

3

医学部は圧倒的に慶應です。 慶應の医局の強さは東大レベルです。

3人がナイス!しています

1

双璧になるかどうかは怪しいですね。慶應と早稲田はよく比較されますが、慶應のほうが何につけても上です。テレビに出てくる学者も慶應のほうが圧倒的に多いです。早稲田は小保方さんのような卒業生も出していて、あの後も博士号を取消された人がけっこういましたよね。それから、早稲田でのセクハラ、パワハラ関連のニュースはマスメディアで何度も報道されていますが、これ以外にも知人から複数のハラスメント関連の話を聞いたことがあります。あと、かなり昔ですが、早稲田のある学生が、早稲田には騙されたと言っていました。どういう意味でそう言ったのかは分かりませんが、おそらく1クラスあたりの学生数が多いとか、授業の質が悪いとか、教育体制のことを言いたかったのだと想像しています。 慶應ってハラスメント関連のニュースは全く聞きませんよね(盗撮や下着泥棒はありましたが、これは個人の問題)。ガバナンスがしっかりしているからでしょう。あれだけのマンモス大学でハラスメント関連ニュースか皆無だなんてよほどしっかりしているのでしょう。こういうのって、隠ぺいしようとしても必ずバレますから。少なくとも一部は。 早稲田出身の人を何人も見てきましたが、???って思う人が多かったです。逆に慶應出身の人はちゃんとした人ばかり。勿論人によるでしょうけど。

1人がナイス!しています