excel vba 複数のvbaを実行したい

補足

2つのワークブックで同時にマクロを実行したいということです。

Visual Basic | Excel79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ソリューションが欲しいなら、処理の内容を具体的に示した方がいいです。 「同時」「(疑似)並列処理」を実現する方法を探る前に、問題解決のためにそれらが不可欠なのか否か、代替策があるか否かを検討する方が先です。

0

こんにちは。 >2つのワークブックを同時にマクロを処理したい、、 アプリケーションが、単体で開くマクロも、複数で開く場合でも、 あるイベントでマクロが開始される、という仕様のとおりです。 マクロは、開いたときに、コンパイルされ実行準備に入ります。 Aブックのマクロが、Bブックのマクロを呼び出す、というのも、組み込み次第ですが、それでも、Bブックのマクロが処理している瞬間はAブック側は、callした先のマクロが終わるまで「待つ」ということになります。 それを、同時に処理している、とは言いません。逐次制御の流れの状態です。 OSは、エクセルアプリを別のスレッドで起動する場合もあります。 その場合は、お互いにメモリや開いているブックなど、共有はできません。 同時にマクロを動作させた場合、リソースの取り合いがお互いをロックする場合があるので、MSは不安定になるからそんな使い方はしないように、となってます。

0

同時とは どういう意味でしょうか 一つのマクロ自体が コード1行ずつ 処理をして 同時では ありません。 マクロも 同時には できません ただ 複数のマクロ(マクロ1、マクロ2、メインマクロ)とあれば メインマクロを 実行すると sub メインマクロ() マクロ1 マクロ2 end sub とすれば メインマクロを 実行すれば まず マクロ1を 実行し 終われば 自動で マクロ2を 実行します。同時には できません。

それは できないでしょう マクロを実行中には 他の操作ができません。 従って どちらかのマクロが 実行されている間は 他のブックを アクティヴにすることも マクロを実行する 手動での操作はできません。 一つのマクロの中で それぞれの マクロを 順次 起動させることは できますが