ID非公開

2021/1/5 9:51

22回答

化学についての質問です。

化学21閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/5 17:12

ご回答ありがとうございます。 度々の質問申し訳ないのですが、 ①二酸化炭素が発生すると気泡になるのは何故ですか? 炭酸飲料やビールをグラスに注ぐと、無理矢理加圧して押し込まれていた分の二酸化炭素が泡となって出てきますが、これらと同じものですか? ②例えば塩では、溶ける分は水に溶け粒が見えなくなりますが、ある量や温度を超えると溶け残りが生じると思います。しかし、塩水の際は炭酸カルシウムとは違って水自体が白くなる事はなく、溶け残りが沈殿してはいるものの無色透明のままではないでしょうか。炭酸カルシウムとの違いは何ですか。 しつこくて申し訳ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくお答え下さりありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答(1件)

0

① 炭酸カルシウムは弱酸の塩、塩酸は強酸です。そのため以下の反応式で示される弱酸の遊離が起こります。 2HCl+CaCO₃→CaCl₂+H₂O+CO₂ 二酸化炭素が生じるので気泡が出来ます。 ② HClがある段階ではCaCO₃を加えた瞬間に先ほどの反応が起こって分解されていましたが、HClが無くなるとCaCO₃が分解されなくなるために白濁します。