回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/5 15:17

77回答

電気工事士2種を取りたいと思っているのですが、実技の練習教材って買った方がいいですか?DVDを見れば理解できるという意見も聞いており、実技教材は結構な値段するので迷ってます。

資格288閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

0

仕事で電気工事に携わっていないのであれば購入。 電気工事であれば自力。 簡単なので材料なくても受かりますよ。

1

見るのとやるのでは大違いですけどね。 まぁそれも経験ですから構いません。 どの道工具は買わないと無理です。 理解はできても、実際に合格できるレベルにはならないですよ。 材料キットを買って、練習して、それでも落ちる人はいますから。 個人的には、全部買わなくてもいいんじゃ無いの?と思います。 レセップとvvf1.6-2c買って、のの字巻やってみたらいいです。 3分でできたら、あとは問題ないです。 単線図見て配線設計ができればいいんですから。 複線図を書く必要もないです。 書かなくてもできますから。 DVD買わなくても、YouTubeに幾らでもupされてます。 それならただですよ。 https://www.shiken.or.jp/candidate/handankizyun.html これを読み込んで、欠陥についてしっかり勉強すれば受かります。

1人がナイス!しています

1

私はランプレセの輪づくりが苦手でした。 頭ではわかっていても、実際にはなかなか ピタっと収まりません。 なので日ごろの模擬練習も、まずはランプを 完成させるのが「マイルール」でした。 これが完成すると安心してリラックスして 続きに取り組めました。 もちろん本番でも、まずはランプを片付け ました。 なので、実際に自分の手で練習した方がいいと 思いますが。

1人がナイス!しています

なお、材料はご近所に電気工事会社が あれば廃材が山ほどあります。 理由を言えば大歓迎で「捨てるほど」 譲ってもらえると思います。 一応、銅線はリサイクル業者に売却が 普通ですが、1.6とか2.0のサイズだと ゴミみたいな扱いです。

1

実際に電気工事会社で見習いとして 電気工事の作業をするなど経験がなく 全くの未経験が練習なしに 動画だけで技能試験に合格する事は まず不可能です。 事前に試験用の道具や材料を購入して 十分練習して準備する必要があります。

1人がナイス!しています

1

DIYのために取得したおっさんです。 >DVDを見れば理解できる それは無資格で作業してた職人などの話でしょう。 素人には無理でしょう。 多くの素人受験生は実技は時間との闘いです。 また、道具は買わないと試験できません。 素人はケーブルストリッパは必需品だと思います。 電工ナイフじゃ時間が足りん。 教材もキットを買わなくてもスーパーホームセンターやネットなどでバラで買う事もできます。 だけどめんどくさいですよ。 私はヤフオクで中古の道具と教材のセットを購入し、不足する材料は電気工事店の友人から廃材をもらったり、ホームセンターやネットで買い足したりしました。 実技の課題は全て3回以上は作成しました。 握力が無くなるまで練習しましたね。 女性の受験生も居ましたが、握力持つのか?って思いました。

1人がナイス!しています