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自動車の鉛バッテリーは12.8Vぐらいが満タンのようですが、仮に使用後で12Vの電圧のバッテリーに充電の際13V~14Vぐらいで10Aで充電した場合、

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回答(7件)

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回答 充電効率が1なら 13Vだと13V×10A=130W分。14Vだと140W分の電力で充電され 更に時間を掛け合わせます。 13V×10A×1時間なら 130Wh 充電効率が η=0.5なら 13V×10A×1時間×0.5=65Wh ただし電線の抵抗とバッテリー内部抵抗は無視しています。

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ご質問者の計算通りにはなりません。 自動車用鉛蓄電池(自動車用バッテリー)は、他の充電電池とは異なります。 そもそも、満タンなんて言葉には向かない電池です。 新品フル充電時の電圧は、12.72V(1セル2.12V×6セル)で、多くに資料には、1セル2.1V ×6セルで12.6Vが満充電と記載されています。 自動車用鉛蓄電池(自動車用バッテリー)は、高い電圧での充電は劣化が速まります。 バッテリーの容量『40B19R(L)の5時間率容量28Ah』の1/10、すなわち2.8Ahで普通充電行って下さい。 因みに、頭二桁や三桁の数字は、バッテリー容量では無く、性能ランクです。 自動車用鉛蓄電池(自動車用バッテリー)卸販売関係者

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ありがとうございます。並列で4台つないでソーラーパネルのPWMチャージコントローラーなどの充電器で充電したら電流10Aでも4等分されて2.5Aで充電されるのでしょうか?

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急速充電したい時は電圧は上げますが、通常の自動車のバッテリを充電するために10A 流すと言うのも多すぎます。 バッテリが熱を持ち、寿命が短まります。かなり放電したバッテリに充電器の電源を入れた直後は10A ぐらい入っていくでしょうけど、後はせいぜい3-5A 位で入っていくと思います。

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>高い電圧で充電したほうが速い時間で満充電になるのでしょうか? そうだけど、バッテリーの性能によっては劣化させる。 ちなみに13V10Aでってのはありえない。 たとえ10Aと書かれたチャージャーでもありえないと言ってもいい。 10Aと書かれたものは最大それだけの供給能力が有るということであって必ず流れるものではない。 正常なバッテリーを何らかの理由で完全放電させた直後ならあり得るが、バッテリー電圧の上昇とともに充電電流は減っていく。 急速充電というのがあり、異常なほど高い電圧で大電流を強制的に流しての充電でできれば避けたほうがいい。