新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

知り合いが先週にスキーに行った翌日から発熱と風邪に似た症状を発症して昨日医療機関を受診して新型コロナの感染の有無の検査結果待ちになってしまってるんだけど、もしこれでコロナに感染している事が判明した場合

その他の回答(6件)

5

何度目の投稿かな? 本当なら、スキー場と、スキー場がある保健所に連絡してやれば。 ここで色々持論を書いても、何の解決にもならないよ。

5人がナイス!しています

1

マスクをしないようなお間抜けな知り合いなの? スキー場でくしゃみや咳をしていたの? マスクもしないでくしゃみや咳をしていたのならともかく スキー場にいた時には症状が出ておらず、マスクなどで口元を覆っていたのなら、ウィルスを撒き散らかすことは無かったでしょう。

1人がナイス!しています

本人がスキー場でマスクをきちんとしていたかどうかまではぶっちゃけわからない。 それとウイルスに感染後、発症まで5~6日間(幅は2~21日間)の潜伏期間があり、発症の2日前から感染力が強くなって10日間前後、他者へ感染させる状態が続き発症前2日からの1週間が特に感染力の強い期間とされるが、この期間はまだ症状が軽度である場合も多く(重症化は発症後5日後くらいからが多い)、感染したことをあまり自覚できないまま、他者へ感染させる(させてる)危険性があるという結果が出てるいるため、もし本人が本当にコロナに感染していたと、このパターンに間違いなく該当するでしょ?

1

発症前って感染力あるんでしたっけ?

1人がナイス!しています

ウイルスに感染後、発症まで5~6日間(幅は2~21日間)の潜伏期間があり、発症の2日前から感染力が強くなって10日間前後、他者へ感染させる状態が続き発症前2日からの1週間が特に感染力の強い期間とされるが、この期間はまだ症状が軽度である場合も多く(重症化は発症後5日後くらいからが多い)、感染したことをあまり自覚できないまま、他者へ感染させる(させてる)危険性があるという結果が出てるが。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

新型コロナウイルスを撒き散らすという事はないです。 あると言い張るのであれば証拠を示しましょう。

スキー場ではすべての人がマスクまたは口や鼻を覆うもの(フェイスマスクなど)の装着を促されます。 無症状かつマスクをしっかり装着している人ならば、ウイルスをまき散らすことはありません。