ここから本文です

小学生の持ち物の記名、漢字にするのはいつから?

pon********さん

2009/3/110:35:40

小学生の持ち物の記名、漢字にするのはいつから?

今、2年生の子供がいます。
たとえば、「鈴木 一真」クンの場合。
学校で自分の名前を書くときは「すず木 一ま」と書いてるようですが、
ノート等の持ち物にもそう記名したほうがいいのかな?とふと疑問に思いました。

ノート等は、使用期間も短いし、本人に書かせることもあるかと思います。
長く使う、リコーダー、体操着、習字道具などだったら。
2~3年生でも、全部、漢字にしときますか?

先輩お母様がた、教えてください。

①だいたい何年生から、まだ習ってない漢字であっても、漢字記名にしましたか?

②漢字とひらがな入り混ぜて書くと、ちょっと違和感ある名前もあると思います。
(たとえば、「優子」を「ゆう子」と書くのは違和感ないんだけど、「一真」を「一ま」だと、「ん?」と一瞬思いました。)
そうであっても、2~3年生ころは、あえてそう書きましたか?それとも、漢字だけかひらがなだけにしましたか?

補足ありがとうございます、納得!
入学前は、ことこまかに「ひらがなで」、記名位置はここ、大きさはこれくらい、等言われますが、
学年が進むにつれ、各家庭の方針によるところが大きいということですね。

ところで..学校における「すず木一ま」的記名は、何年生まで続くんでしょう??
これを機に、子どもが全部漢字で書くようになった、先生からこんな指導があった、
というようなエピソードがありましたら、引き続きお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2009/3/401:49:31

小学校の教員をしています。

1年生の半ば、漢字を習い始めると、子どもたちは「すず木一ま」的記名になります。やはり習った漢字は使いたいだろうし、使ってほしい。そうなると、どうしても「すず木一ま」的記名になります。

名前って、自分で書けることも大切ですが、周囲が読めることも大切です。落とし物を届けるときはもちろん、友達のノートを配ったり、友達の作品を鑑賞したりするときなど、同級生が読めないと困るんです。
「すず木一ま」的記名には確かに違和感を感じますが、これらの理由から「書けるなら全部漢字で書いていいわよ」とは指導できないですし、私が書くときも子どもたちの目に触れる物は「すず木一ま」的に書きます。

でも私は、3年生から「すず木一ま」的記名はやめて全部漢字で書き始めます。これは「もう3年生なんだから、同じクラスの友達の名前くらい、習っていない漢字が入っていても読めるようになろうよ!」という考えと「いろいろな漢字に親しもう」ということからそうしています。マグネットの名札、ロッカーやフックの名前など、全て漢字で書きます。と同時に「書ける人は(あくまでも書ける人は)、全部漢字で書いてもいいよ」と子どもたちにも言います。強要はしません。習っていない漢字ですから。
特にきまりはないと思いますが、私は「クラスの友達の名前くらいは読めるようになってほしい」という持論でいつも3年生を境にそうしています。

そして、高学年になると今度は、テストの名前など、わざと平仮名や片仮名で書く(漢字を使わない)子がでてきます。そんなときは「あなたの名前はその漢字にも意味があり、家族が考えてくれた大切な名前だから、しっかりと正しい漢字で書きなさい。」と指導をしています。

質問した人からのコメント

2009/3/6 10:11:37

成功 どのご意見も、大変参考になりました。
春から小3なので、漢字にしてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Nekotsuguranさん

編集あり2009/3/310:10:06

持ち物への記名は一年生はさすがに「読めないので、記名はひらがなで」と要望されてますし、習った漢字だけ使うのはかえって混乱するので、オール仮名でした。
2年生のころから、本人が漢字で書きたがり、当然習っていない字ですが、先生からも特に言われてませんので、オール漢字で書いてます。(個人の意思のようです。難しすぎる子は自分でも書きません)
あ、リコーダーはすべて漢字になってます。(学校で注文して、名前まで彫りこんでくれましたので)

テスト用紙、絵画の記名や作文など、先生のチェックが入る“学習”物では、習った字と仮名を混合で書かせているようです。
なので「すず木一ま」になってます。

小学校では出てこない漢字を使っている子も、高学年には名前くらい書けるようになってくるので、漢字表記率高いのではないかと。

mas********さん

2009/3/218:35:21

蛇足になるかもしれませんが・・・

一般的な読み方をしない漢字や、辞書をめくらないと読めないような漢字を、名前に使っている場合は
平仮名を使った方がいいような気がします。

「読めない!」と言われて、イジメにあったり、読み方が違って、「いや、OOだよ」と訂正しまくることに
なりそうです。

あ、いま気付きましたが、母親限定でしたか! どうもすみません・・・。

クジラさん

2009/3/213:56:28

進級ごとに先生から名札を貰いますよね?

それを見本に書き換えました。

hin********さん

2009/3/121:51:38

長男が2年生の時に担任の先生から「落とし物をした時に名前が漢字で書いてあると、拾った子が誰のかわからないので、習ってない字はひらがなでおねがいします。」と言われました。
低学年まではひらがながいいと思います。

sac********さん

2009/3/119:41:18

私は小学校教員をしています。もちものの名前ですが
入学時はすべてひらがなですね。
そして自分の名前の漢字を習って行くに連れ
その字は漢字にしていきます。

でも子どもたちは自分の名前の漢字を覚えたり書きたがるんですよね。
だから子どもによっては すべて漢字にしてくる子もいれば
ひらがなだけという子もいます。

2年生であれば 身近なものであれば自分で名前を書かせた方が
いいかもしれませんね。
その時 子どもがどのような書き方をするか。子どもに任せてみるのも
いいと思いますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる