回答受付が終了しました

米津玄師さんのlemonってすごく変な曲だと思うのですが、高評価が200万もありますよね。

2人が共感しています

回答(5件)

3

有名になるということは様々な人に知られるためこの曲は好きだなと思うような人や、米津さんの曲しか聴かないなどの意見が出てきます。みんながみんな同じ曲でハマる訳でもないし、メロディうんぬんでなく米津さんの歌声にハマる人もいてツボは人それぞれだからだと思います。

3人がナイス!しています

10

そもそも何故有名になると盲目的なファン、信者が湧くのでしょうか? →恋は盲目っていうのと同じような感じじゃないですか? 万人に受け入れられた音楽ってことでしょう。 当初はあまりメディアにでなかったので、興味が沸いた人が 多かったかもしれません。 同じ高校でしたが、変り者でしたよ。 天才ゆえかもしれません。

10人がナイス!しています

23

Lemonがヒットした理由が知りたいのですか? 中身に関係なくヒットしたわけではないですよ。 あくまでも私の見解ですが ありふれているようで実は個性的なメロディ、きれいな日本語でつづられた心に響く歌詞、ストリングスを効かせた絶妙なアレンジ。「苦いレモンの香り」よくそんな歌詞思い付くなとか。 ご存知かもしれませんが、 人の死をテーマにしたドラマアンナチュラルの主題歌で、曲を作っている最中に米津さんのおじい様が亡くなられた事で作り直した、いうならば、米津さん自身の悲しみを落とし込んだ曲です。 大切な人を亡くした人がこの曲を聴いてその死を受け入れ、前に進めた。そんなエピソードをいくつも目にします。 Lemonはいつも誰かの心の絆創膏になり、いつもだれかの心の支えになる。そんな曲です。 なので売れたのだと思います。 アンナチュラルのヒットとの相乗効果もあったでしょうし、紅白に出場したことも売れた理由でしょうけどだからと言って盲目的な信者が増えたからヒットしたわけではないです。

23人がナイス!しています

9

lemonは良い曲だと思いますよ。全体的な意味はそういえば知らないですが。愉快な曲ではなく切ない感じの曲だと思います。 米津玄師さんだからって全部が大ヒットしてるわけじゃないですよね。 他にもその後ドラマのテーマ曲で中ヒットしてる曲がはありますがlemonほどはインパクトもなく大ヒットにはなってないと思います。

9人がナイス!しています

7

高評価が200万あるのも低評価が10万 あるのも、単純にLemonを聴いた人が 多いから評価が増えただけだと 思います。 有名になればなるほど盲目的なファンや 信者が湧くのは、自分の推している アーティストの非を認めたくないから だと個人的に思います。 分母が増えれば増えるほど同じように そのような人々は増えていくと思います。

7人がナイス!しています