回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/6 12:33

55回答

神奈川県藤沢市にある私立藤嶺(とうれい)藤沢高校の硬式野球部の男性監督(47)が部員に素手でノックを受けさせていた問題で、県警藤沢署は5日、この監督を傷害容疑で書類送検した。同署への取材で判明した。監

高校野球168閲覧

回答(5件)

0

グローブの使い方がわからない人だったんですよ。 気にしないであげてください

0

野球のボールはグローブで受けるもの。 当たり前の話じゃない。 そんなこともわからないでよく指導していたな。 何のために素手で受けさせる必要があったのか? ちょっと変わったことして目立ちたかった? 話題に乗りたかった? 無理だから。 こんなくず指導。 こんなレベルの低いことをやる何ぞことは素人以下だな。

2

・問題のある指導だったか? はい、間違いなく。 ・どこが問題? シンプルに危険だからです。 ・暴力だという指摘は? 暴力ではありません。痛みを目的としたものではなく、趣旨は分かります。間違ってるけど。 ・行き過ぎだが理解できる? できません。素手ノックの効果は民間療法と同じ、素人の思い込みにすぎない。昔からあったし、効果的なら普及しています。 ・藤川が非難したのは? 素人の間違いを玄人が指摘するのは当然です。 ・議論する価値は? 普通にあります。アマ指導者による我流のおかしな指導を野放しにしたら選手が気の毒。若い監督が、古いOBに頭が上がらずおかしな練習を続けているというケースもたくさんあるでしょう。今回のように危険なケースだけでなく、悪い癖をつける指導も淘汰していく必要があります。

2人がナイス!しています

1

父親のおっしゃる通りかと。 まぁそれなりの処分もしてるしここでこれ以上議論してもねぇ。

1人がナイス!しています