ID非公開

2021/1/6 14:29

88回答

高校1年生です。一級建築士になるのが夢です。しかし建築で必要とされる理数科目がとても苦手です。将来建築士になれたとして、仕事でも嫌いな理数を使っていかなければならないことを考えると他の夢を見つける方が

将来の夢 | 建築79閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

建築士だから図面かいたり計算してるとは限りません。 普通にゼネコンの監督とかになれば良いのでは?

1人がナイス!しています

2

それほど難しい領域は実務では使いませんが、一応面倒な計算を代わりにやることでお代をいただく仕事ではあります。 ただあなたが美術系の才能をお持ちの場合、あなたはプロジェクトリーダーで計算は外注するという方法があります。

2

世界的建築家、安藤忠雄さんの本を読んでみては? 独学で建築士になった話は参考になりますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/8 20:30

回答ありがとうございます。その本読まさせていただきます!

2

苦手と言いますが 学校の学習程度で苦手は甘えですよ 苦手なら人の3倍熟せば人並みになります それを怠っているのは貴方の甘えです 苦手でも人の3倍熟して人並みに出来ないならば諦めた方が良いです

ID非公開

質問者

2021/1/8 20:37

回答ありがとうございます。人の3倍努力して人並みに出来なかったら諦めることにします!

3

はい。新たな夢を探した方がいいと思います。 高校の理数くらいを簡単に解けるくらいの能力がないと一級建築士試験には合格できません。 一級建築士の合格率は、7%ほどです。つまり、100人が受験しても7名ほどしか合格できないのです。 受験者は、専門学校卒から東京大学卒までいます。 大勢の中から、一級建築士になれるのは、ほんの僅かなのです。 勉強が嫌いなら、諦めて、ほかの仕事を選んだ方が得策です。 夢は、自分に甘えた分だけ、遠ざかります!

3人がナイス!しています

この返信は削除されました