ID非公開

2021/1/6 17:36

33回答

国民健康保険料、国民年金の還付について(納め過ぎの保険料がある場合)

国民健康保険 | 年金115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/6 18:01

ID非公開

質問者

2021/1/6 18:13

扶養に入った際に脱退の手続きはしました! 脱退の手続き=還付の書類がのちに送られてくる ということですよね?

その他の回答(2件)

0

基本的な回答は「市区町村の国民健康保険、住んでる市区町村の役所や役場で、国民健康保険担当課での 脱退手続き時に、担当 の職員さんから「お宅の保険料(国民健康保険税、つまり国保税)、払い過ぎの模様なので、再計算して還付手続きが必要なら、後日郵送で正式に通知する」的な内容で、指示を聞いてる場合。 郵送での正式な通知を、 待つしか無い」と、なります。

0

納めすぎた保険料があれば、国民健康保険は区役所、国民年金は日本年金機構から案内が届きます。 手続きをすれば返金されます。 ただし時間はかかると思います。