ID非公開

2021/1/6 18:36

1818回答

注文住宅建てようとしています。今、間取りを考えている最中です。

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/1/7 8:44

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/7 22:19

かなり多くの便利案を本当にありがとうございます! しかもあまり思いつかないような、でもあると便利なことが多く助かります 浮いてるトイレなんて生まれて初めて知りましたよ!掃除しやすさ抜群ですね

その他の回答(17件)

0

コンセントを下に持ってこない 巾木なしにする。 お掃除ロボット抜群です。 巾木があると巾木の微かなでっぱりにもホコリがのります。 ロボットはその上までは掃除しませんのでね。 洗濯機の水道にもお湯が出るようにする。 私は風呂の残り湯使うのは嫌いなんで使わないが、あったかい湯が出ると、汚れがきれいになった気がする ︎ キッチン横並びダイニングはやめた方がよい。最近流行り? 皿を運ぶ導線は結局長くなるし、シンク中に洗い物丸見えなんで、食事する気がしない。片付けててからじゃないと、、、ってなると時間がかかる。

ID非公開

質問者

2021/1/9 16:18

回答ありがとうございます! コンセントを下にしないのはなぜでしょうか? 巾木なしなんてあるんですね! 確かに今の賃貸もホコリ溜まってます(^^;; 私もルンバ賛成なんですが、奥さんがものがある場所は掃除してくれないからと、買わせてくれません(;_;) 時短になるのにと思いますが、、、 実際使ってみて不都合はありますか? 確かに横並びはシンクが気になりそうですね(^^;; 案に上がっていたので見直してみます

0

夫婦2人の小さな家ですが、画像で1Fの図面添付します。 玄関入って右側の引き戸は… 左扉がシューズラック、右扉が家人の入口です。 お客さんは真っ直ぐ入るので生活感が見えません。 1階の和室は現在は扉無しの茶室ですが、親が要介護になったとき用でもあります。 なので、トイレが正面に配置されました。 図面上、キッチンと和室の間の壁が短いですが、大人の事情で後から伸ばしてキッチン側にカップボード&吊り戸棚を設置。カップボード下段がゴミ箱、キッチンの引出しも奥行き拡大したので、出ている物が少なく、モデルハウス感が出ました。 書庫も実質PCルーム兼収納です。 台所以外の家事動線が集約されて、便利ですよ。 ただ、この間取りだとトイレの音漏れが心配なので、壁に遮音処理もしてあります。 ランドリーの物干しは「廾」の形の特注で、自由に干せます。市販のステンレスパイプにクロスジョイントで連結してあり、取り外しも可能なので大物も干せます。 ウォークインクローゼットのハンガーパイプは高く設定し、下段に服屋で使っていた棚をリメイクして入れてますので、ある意味ディスプレイです。トイレ側の壁1面に網棚を付け、アクセサリー&小物はそこにディスプレイ。 暖房パネルは基本的に全部屋に置き、洗面台横に置いた嫁さんのメイク台の足下にも配置。 空気の流れを考え、玄関側をオーバースペックにしてクローゼットに風呂からの湿気が流れないようにしています。 あとは夜間電気を付けずにトイレに行けるよう、タイマー式のフットライトを設置。これは便利です!人感センサーはポーチライト以外は付けていません。 2階は洋室(来客用)+大きめクローゼット、寝室+ウォークインクローゼット(季節外れ+礼服専用)で、ほぼ寝るだけとしました。

画像

ID非公開

質問者

2021/1/9 16:32

図面ととても詳しい説明ありがとうございます! 風呂、洗面所、ランドリーの配置とても効率よくて、考えられてるなあと思いました! ランドリーの物干し参考にさせていただきます! こういうのは建てる際提案があったのですか?

0

注文住宅に住んで10年。 良かった所→ ・土間収納。傘立て(雨具類)ゴルフバッグ(スポーツ用品等)玄関のありがちなごちゃごちゃを防げます。 ・キッチン横にパントリー。ストックを綺麗にわかりやすくしまえば買い過ぎやムダを防げます。うちはキッチンで使うタオルやタッパー類の食品以外も収納しています。 ・2階にお風呂、洗濯機を設置してプライベート空間をまとめました。洗濯→洗濯干し2階ベランダもしくは2階の多目的ホールに室内干し→各自部屋のクローゼットに収納。洗濯物の移動が楽です。(生活スタイルによりますがうちには合ってました) ・室内干しスペースの天井に室内干し用天吊りを設置しておくととても便利です。 ・うちは二階建てですがロフト収納が8畳取れたのでロフトに梯子ではなく普通に階段を設置。階段にスペースは取られますが、季節物、大きな物でもなんでも楽々出し入れ出来ます。 私は整理整頓が苦手なので、どうしたらごちゃごちゃとしたものを見えないように収納出来るか?を考えました。ここにはこれを収納したい、と具体的に考えながら作りってもらいました。あとから収納の棚は買ってません。全て作り付けしました。なのでスッキリ。サイズが合わないとか考えなくて良かったです。

ID非公開

質問者

2021/1/7 22:42

コメントありがとうございます! どこに何を収納するか事前に考えておくのはかなり役立ちそうですね 今の賃貸は収納がなくて、棚をいくつも買ってるのでそれが無くせるなんていい! 洗濯から部屋への収納までの動線かなり効率いいですね! 参考にさせてもらいます ありがとうございますm(_ _)m

1

付けてよかったオプションは明らかに設備関係ですね。 キッチンやお風呂、洗面台などなど 家を作っている時はマイホームハイになりがちで良い物をチョイスしがちで 我が家も外装をお洒落にしたりしましたが住んでしまうとどうでもよくなり 満足度として一番高いのは毎日使うキッチンやお風呂など家の中、ですね。 我が家で一番の自慢はお風呂、でしょうか。 TOTOのシンラというもので肩からお湯が出るタイプとなっています。 金額がハウスメーカーの標準からびっくりするほど金額が高いのですが それを上回るほどお風呂が楽しみになっていて、これを知ってしまうと 普通の銭湯や健康ランドでは物足りなく感じます。 間取りでは我が家はリビング階段ですが 階段とLDKをの間に引き戸を入れました。 夏は開けっ放しでしたが冬はやはり暖房を入れない2階とLDKではかなり 気温差があってここにドアが無ければエアコンの電気代凄いことになってたんだろうなぁと思っています(笑) なのでリビング階段なのであれば引き戸を付けることをお勧めします(笑) あとは家事動線ですが我が家は玄関から洗面所を兼ねた脱衣所に 行けるようになっています。 子供がいるので泥だらけで帰ってくることも多々(最近はコロナでありませんが・・・) 一緒に持ち帰ってきた泥をLDKには入れさせないという強い思いで そのまま風呂に直行させています(笑) もちろん脱衣場からはLDKにも行けるようになっているので 回遊動線というやつですかね。。。 まぁでも今は家事動線もお風呂のお湯張りや追い炊きも リモコン1つで出来ますしそんな近くなくても良いとは思いますが 回遊できるのは間取りとして良いと思います。 あとは2階に5帖の洗濯物専用の物干しスペースを作りましたw 共働きの生活上、また自分が花粉症持ちというのもあって。。。 基本的に夜に洗濯する事が多いので一気に物干し部屋で 窓は開けず扇風機と除湿機(パナソニックのお高い奴)で 朝起きたらカラカラになってます。 後はキッチン、洗面台はタッチレスですが こういうコロナのこともあってタッチレス良いのかもしれませんが かなりの確率で手動で水を使っているので あまりいらなかったかな?と思う部分もあります(笑) 今が一番楽しい時期ですね! 良い家になるよう祈っています!!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/7 22:32

お風呂の肩湯いいですね 100万くらいしますよね?笑 憧れます(*^^*) 回遊動線もいいですね✨ 水まわりの配置にとても悩んでいるので参考になります。 タッチレス水栓ですが、手動の方が多くなっているのは、かざすより手動の方が手間がかからないのでしょうか?

3

洗濯動線は、洗濯機~外物干し場~室内物干場~収納が短距離だと便利でしょう。 ただ外干し場は日差しが欲しいもので、水回りの採光は後回しされがちなので配置がむずかしいものです。 個人的には、洗濯機から干し場までは遠くなっても、内外の干し場は至近の方が絶対楽だと思っています。 お子さんがお手伝いしやすい工夫をしておくと家事分担されるので楽でしょう。 例えばキッチンをフラット天板にして両側から使えたり配膳片付けがしやすかったり。

3人がナイス!しています

LD付近にファミリークローゼットがあると室内が片付くし、洗濯物を2階に運ばなくていいので楽かと。 あるいは各自のかごに洗濯物を片付けて、各自自室にもっていく習慣にするとか。