今度長島スポーツランドに乗馬に行くのですが、地震津波が怖いです。

地震 | 避難所52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切に回答いただきありがとうございました。 本当に迷いましたが最初に答えてくださった方にベストアンサーを差し上げます。 多少心配が薄れたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

大手のクラブですね。 前にそこの乗馬クラブ何回か行ったことありますが、堤防決壊したらアソコは津波来たら余裕でつかります。 昔伊勢湾台風の際には、満潮と重なってアソコら辺の地域は完全に浸かりましたし、近くに伊勢湾台風の慰霊碑もあります。 しかし、伊勢湾台風後の対策としてかなり頑丈なスーパー堤防を建設しましたので、今まで決壊したことありません。 伊勢湾台風並みの台風来ても、決壊しなかったので、ある程度は信用あると思いますが、巨大な津波来た場合は分かりません。

0

あなたの津波のイメージは三陸のリアス式海岸ですね、ここは津波の高さを増幅させる地形では有りません、津波を遮る物がなければ内陸に進むに連れてどんどん水位が下がります、川に挟まれているので津波は抵抗の無い川を優先に進みます、当然溢れたら水没はするでしょうがせいぜい一階抵当だと思います もう少し地形による津波被害の差を調べて下さい 其を知れば長島に限らず自分の居る場所から適した避難経路や場所が読み取れます

0

スパーランドのジェットコースターの鉄柱w 桑名のハザードマップで見ると、伊曽島小学校は津波避難ビルに指定されています。最大浸水は40㎝を想定されています。ビルの一階分の高さはざっくり3m、想定の倍の浸水高となっても1.2mですから、、単純に言って鉄筋コンクリートの建物の2階に上がれば問題がないことになります。 選ばれた理由は、学校なら教室があり、一度にたくさんの人が2階、3階に上がれるからでしょう。 東北地方太平洋沖地震で津波高が大きかった、浸水が深かった地域は、リアスの湾奥で仙台平野では海岸部でも最大5m程度でした。伊勢湾奥部も同じような条件で浸水高はそれほど大きくなりませんから、なるべく早く近場の建物の3階へ上がっておけばやり過ごせるはずです。 あの辺、そういった建物が少ないですが、スポーツランドなら最悪木曽川大橋や揖斐長良大橋の上に上がってしまうのも手です。

回答ありがとうございます。 3階ならなんとか大丈夫そう、、 橋の上は高くて良さそうですね。 伊勢湾もV型のような形なので津波も高くなりそうなイメージでしたがそうではないのでしょうか?