ID非公開

2021/1/7 1:30

55回答

メタル系のバンドメンバーは過激なことをするのが通例なのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/9 10:33

カテゴリマスターさんだけ有ってよくご存知ですね! その通りです。 バンド名を出すのを伏せたのは、万が一ファンの方がいて嫌な思いをさせたらと思ったからですね。 私はあのバンド嫌いではないですよ。バラードなど名曲が多いですし、紅などもメロディーラインが綺麗です。 ただ破壊行為用のドラムを叩いているとか音楽を聴かせるよりパフォを見せることの方が重視?YOSHIKIさんがKISSに影響されてた話は甥から聞きました。良いところだけインスパイアされたら良いのに…。 楽器破壊だけではなくドラムソロでの狂気的なプレイ見たことありますか?あんな叩き方するから首が悪くなるのでは?私には自傷行為のように見えてしまいました…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カテゴリマスターさん、本当に音楽に精通されてる方だなも思います。流石ですね! X JAPANのバラードは好きなので、YOSHIKIさんの楽器破壊パフォーマンスも理解したいと思います。

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2021/1/12 16:20

キャロルの解散コンサートは火事でした。

1

メタルに限らず「ロック」と名のつくものは破壊行為を礼賛する傾向が確かにあります。 不良性を前に押し出していたり、反社会的なことが格好いいと宣伝してきた歴史もあります。 PVなんかでもよくありますよね? 本当は不良でないのにロックンローラーのイメージに沿うためわざわざ不良になってしまう良家のおぼっちゃまも沢山います。 そのおかげで命までおとしてしまったパンクのアイドルもいます。 そんな若者をダメにする側面があるので、「アメリカの保守的な州で禁止になっていた」という設定で「フットルース」という映画にもなっています。 そんな不良性に幻滅して辞めるひともいますし、 そうでない表現を心がける表現者もいます。 若いときにかかる「はしか」のようなものです。 ポピュラー音楽自体が立派に破壊されてますから、 破壊表現なんかしなくてもいいのにと思います。 私はジャズすら聴かなくなりました。

1

通例ではないですよ。ジミヘンのギター破壊や燃やしたりに影響されて70~80年代くらいはいましたが今は殆どいないでしょう。 J-POPだからそのバンドが時代遅れの感覚なのでは。

ID非公開

質問者

2021/1/9 10:15

最近、破壊行為とか見ませんよね。流行ってないですよね? 私が先日WOWOWで見た甥の好きなバンドのLIVEは97年末のLIVEでしたので、90年代のバンド?でも90年代バリバリいろんなLIVEなどに行ってましたが、楽器破壊してたバンドはありませんでした。

1

壊す専用のギターを用意してるプロの方もいますよ。安いギターとか、不良品をメーカーから譲ってもらって最後にバーンって人もいましたね。最近はもっぱらやる人は減ってますのでプロでたま〜に見かけるくらい。アマチュアじゃほぼ見なくなったと感じます。たま〜にミュージックビデオ等でぶっ壊してる人はいますけど。まあ結局本人の持ち物なんで本人の自由っちゃ自由なんですよね。私は別に自分でやろうとは思いませんけど別にそういうのもあっていいんじゃないかな〜?って思います。パフォーマンスも演奏の1つとしていいんじゃないかなと思ってます。観客もそれを期待してる場合もありますからね。ギター破壊以外にも派手な演出が多いバンドのライブも見に行きますが、演奏を二の次って感じた事はないですね。観客のボルテージも上がって最高の盛り上がりでした。確かB’zのライブだったかな?上から車降ってきたり、高い所から本人はダイブしてくるわひっちゃかめっちゃに見えますけど演奏もちゃんと盛り上がってますよ。 後、LUNASEAというバンドのギタリストが機材トラブルでギターソロ中に音がならなくなってギターぶん投げてましたね。ピンチをチャンスに変えた、こういう破壊行為や過激なプレイも結構あると思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/9 10:08

壊す専用とか不良品を用意してるって…それでまずは演奏するんですよね?プロなら耳が肥えているはずなのに不良品を観客に聴かせることに抵抗はないのでしょうか?ナゾですね… 私はそういう過激なパフォーマンスをするバンドのLIVEには一度も行ったことがありませんね。子供の頃親に連れられて行ったBOOWYやサザン、高校時代から友達と行ったミスチルやスピッツ等の超一流どころもやりませんでした。 LUNA SEAのギタリストはSUGIZOさんですか? ちなみにLUNA SEAのLIVE、昔、一度だけ観たことがあります。友達に誘われて行きました。SUGIZOさんはギターを壊してはいませんでしたが…壊していたのですね。 やはりLUNA SEAとなると、V系の近しい先輩バンド(甥の好きなバンド)を見習ってきてるから、同じような破壊行為に抵抗がないのかもしれませんね… でも最近はやっていないように思いますがどうなんでしょう?