回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/7 1:58

1515回答

キャンプって、キャンプ場でしなきゃダメなんですか?

補足

ヒロシのぼっちキャンプ見てて思ったんです。 人と会わずに一人ぼっちでキャンプしたいなら、キャンプ場使わずにそのへんの河原や山の中でやればいいのに。 それなのに、いつもキャンプ場使ってるからです。

回答(15件)

0

ダメです。 この日本に誰の土地でも無く自由に何をしてもいい様な所が無いからです。 河原でも県や国又は個人の山の中です。 誰もいない、監視していないからと言ってそこで許可なくやっていい訳ではありません。 キャンプの許可されてない場所、何も書いてない場所はやっていいか悪いかならばやってはいけません。 そこでやりたいのであれば、場所の所有者(県や個人)の許可をもらって下さい。 許可さえ取れれば、決められた期間と許可を得た人は出来ます。

0

今はうるさくなりましたが、昔は一人でキャンプやってました。 テレビや動画で、そこらへんの河原でキャンプ場面を出すと、「トイレはどうした」、「許可をとってるのか」、「火を使って火事をだしたら責任とれるのか」とかクレームをつけたがる人が続出します。 それと私はたき火はしません。ガソリンやガスのコンロを使用しています。 一人ならば、別に問題はないと思います。ただ明示的にキャンプ禁止と書いてあれば、だめでしょう。

0

心配なら自分の敷地ですればいい。 自分の敷地でできない人が他人の敷地でしたいと考える。 無料でできる場所は河原があるけど、ほとんどが無許可でやっている。 無許可でできて後片付けもできるなら問題ないかな。 今はキャンプ場でルール守ってするのが簡単なキャンプ

0

焚火は原則 民家とかから煙が見えない所以外なら消防署への届出は必要ないそうです。 年末年始の神社とかのお焚き上げの際は届出を出しています。 それとは別に山は所有者の関係がありますので所有者の許可が必要になると思います。 河原とかでやってる人は原則河原の所有者の許可ないしはルールに従う必要があります。 河川管理は確か各都道府県だったように記憶しています。 河原で焚火をしたい場合は問い合わせてみてください。 多分NGだと思います。