ここから本文です

よど号事件って何ですか?

hea********さん

2009/3/117:50:07

よど号事件って何ですか?

閲覧数:
1,532
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

編集あり2009/3/501:48:41

1970年3月31日、羽田空港発板付空港(現福岡空港)行きの日本航空351便(ボーイング727-89型機、愛称「よど号」)が赤軍派9名(以下、犯人グループ)によってハイジャックされた。犯人グループは赤軍派を名乗り、朝鮮民主主義人民共和国に亡命する意思を示して同国に向かうよう要求し、よど号は福岡と大韓民国(韓国)の金浦国際空港を経由して朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の美林飛行場に到着した。

運航乗務員を除く乗員と乗客は福岡とソウルで解放されたものの、身代わりとなった運輸政務次官山村新治郎と運航乗務員、犯人グループはハイジャックされたボーイング727で北朝鮮に向かい、運輸政務次官山村と運航乗務員はその後帰国したものの、犯人グループは亡命した。

なお、「よど号(淀号)」とは、ハイジャックされたボーイング727型機の愛称で、当時の日本航空は保有する飛行機一機ごとに愛称を付けていたことによる。なお、ボーイング727型機には日本の河川の名前をつけていた。

ウィキペディア(Wikipedia)より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%A9%E5%8F%B7#.E6.A6.82....

日本赤軍は「フェニックス作戦」と名付けていた。
この日の「よど号」はほぼ満席であったという。
この事件は日本で起こった初めてのハイジャック事件。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる