ID非公開

2021/1/8 1:24

44回答

SEについて質問です。 SEの方、SEだった方、その方面に知識がある人はよろしくお願いします。

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

大学の情報系を出ている方や専門学校の出身者が多いように思います。 それ以外だと、独学の方が多いですね。 大手企業のSEなら、ある程度の大学を出ておけば、なれる場合が多いです。 逆に中小企業だと専門学校出身者が多いように見受けられます。 完全独学で入って来る方も一定数いますね。 多分、一番少ないというか、残らないのがプログラミングスクールの方だと思います。

1人がナイス!しています

1

大学は情報系多いですけど、ご存知かもしれませんが出自としては色々います。 日本の場合は伝統的に会社に入ってから教える文化があり、技術職であるSEにも適用されているため、理系知識がないSEが割といます。 プログラミングのセンスは理系的とはいえ、理系の知識がなくても出来ることは多いので、それでも回ってます。 業務プロセスを上手いこと楽してシステムとして表現するか、が多いので。 ちなみに、海外だと情報系の大学出身でないと取らない会社が多いです。それなりの高待遇ですね。

1人がナイス!しています

0

SEって、その学部でないとダメなんて制約はありません。 ただ、情報系、理系、文系の順で採用されやすい傾向はあります。 文系でも採用されますが、かなり努力しないとついていけなくなったり、 入社後に他部門に配属されることもあります。 それより、大手ほど学歴優先なので、有名大を目指しましょう。

また、最初はプログラマーから・・なんて中堅以下、中小のみです。 SIerなんて、最初からプログラマーは募集しません。 プログラマーから経験を積んで・・なら10年かかるのが、 最初からSE採用の会社(大手か中堅)を目指せば良いです。