125ccバイクの自賠責保険について 自賠責の名義変更はせずにそのまま相手に渡し、相手が紛失したときはどうすればよろしいでしょうか?

バイク | 法律相談84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

保険会社が解らないので手続きしようがないと伝えればよいことです。 仮に解っている場合、相手に手続きしてもらえばよいことです。

0

質問者さんが関わりたくないという事でしたらきっぱり断って相手に新規加入させれば済みますよ。 ・売買に関する手続きは全て完了している ・書類の紛失にまで責任は持てない ・損保営業所まで出向く事ができない(営業は平日のみ) このような理由で断ればよろしいかと思います。 尚、名義変更手続きには譲受人名義の車検証等が必要ですので質問者さん側で手続きされるのは無理ですね…

0

残が残っている場合、新規で自賠責に加入しても 古い方しか使えません 事故などがあった場合はあなたに何かしらの 確認を求められる可能性はあります(責任負うわけではないですが) 残1ヶ月などもうすぐ終わるような状況でしたら それまで我慢して新たに加入してもらう でも長い期間残っているようでしたら 手間でも再発行してあげるのがいいと思います だって逆の立場で自分がそうなったときに相手から拒絶されたら 途方にくれちゃいますよね?自分じゃどうしようもないし。 あなたがそういう思いを相手にさせても平気な人なら別ですが 再発行してあげた方がお互いに気持ちいいんじゃないでしょうか ただ保険会社(代理店では不可)に直接 出向かなければならないし、平日9時~17時なので 平日休みでもないとなかなか難しいですし 地域によっては交通費や駐車料金かかる場合もあります それらの手間代はいただいてもいいんじゃないでしょうか (すぐはできないがそれでもよいか、という事も申し添えた上で) なお他の方も触れてますが まさかナンバーついたまま譲ってませんよね?

0

「そんな事のために仕事休んでまで保険会社に行けない、自分で新しく入ってくれ」でいいんですよ。 支払ったバイク代は自賠責込みだから云々言ってきたら、「ちゃんと証書も渡した。失くしたのはそっちの都合だからこっちは悪くない。知りません」でいいんです。