回答受付が終了しました

ジャズのスタンダードナンバーってもう増えることはないんですか? 昔はポップスをアレンジしてよく演奏してたみたいですが

回答(8件)

0

今はヒット曲はほとんどがタイアップだし、ヒット期間も短いね。スタンダードになるのは難しいでしょうね。 でも30年後に今の曲がスタンダードになる可能性も、無いとは言えないね。 クリスマス関連の楽曲のように、ずっと繰り返されるジャズ曲が生まれれば。 枯葉だって元はシャンソンだし、星の数ほどある楽曲の中で、スタンダードとして演奏し続けられる楽曲なんてほんのひとつまみでしょ。 可能性というものは絶対に0にはならないからね。

0

bebopのスタンダードは増えないと思いますが比較的新しいポップスよりの曲は増えると思います。 isn't she lovelyとか sunnyとかjust the two of usとか。

2

大昔にスタンダードナンバーが増えた理由は、キャバレーやダンスホールで演奏するレパートリーが無かったからという背景があるんだわな。その手の場所で客が知らないオリジナル曲をやってもしょうがない。 また、レコードもたくさん発売した。当然売れなければ困るので、あの映画音楽を取り上げたなど話題性を呼ぶためもあった。ビートルズなんかジャズメンは好きじゃないんだけど、取りあえずやれば聴いてもらえる。 しかし70年代頃から次第に夜の店は次第に減っていってジャズのレコードも売れなくなってジャズを出していたマイナーレーベールは大手に吸収されていった。そしてジャズミュージシャンはオリジナル曲を発表するのが当たり前になって来た。 マイルスがシンディ・ローパーやマイケル・ジャクソンの曲を取り上げて話題になったけどスタンダードになったとは言えない。あの時代で既にスタンダードというのが必要な分は埋まってたというかコンプリートしてた。 という事情なのでジャズミュージシャンの演奏が今後スタンダードになる可能性は低い。むしろロック歌手が歳を取って自分の曲をジャズアレンジでセルフカバーするケースが増えたので、今後スタンダードになるのはロックではないかと。

2人がナイス!しています

0

増えることは無いです。今や音楽の嗜好が多岐に渡るので一つの分野で人気があっても他ではさっぱりというのはよくあります。 わずかに増える期待が持てる分野は映画音楽だと想像します。映像と一体になった曲は強いです。ある映画が世界的に大ヒットして、その音楽が素晴らしいものなら多くの音楽家に引き継がれてスタンダードになる希望があります。

0

>>ジャズのスタンダードとは複数のジャズミュージシャンによって演奏され >>リスナーに広く認知されている曲のことです であれば、Chick Corea のSpain とかですよ? https://www.youtube.com/watch?v=Q3VJOl_XeGs