回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/8 12:11

2121回答

奨学金ってそんなに可哀想ですか?

子育て、出産261閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(21件)

0

旦那がイギリス人です。イギリスでは奨学金を借りて大学に行くのが普通です。18歳から大人なんです。親に出してもらう人は日本よりかなり少ないです。その分色々将来の事を自分で考えて学部や何を学びたいかそれを活かしてどの分野で活躍したいか考えてる人が多いと思います。自分のお金ですからね。他は一度社会に出て働いてお金を貯めてから大学に行く人も数多くいるようです。 日本だと親に出してもらうのが当たり前?というか多い印象でした。私を含め周りも奨学金借りてる人は少なかったです。もちろんいましたよ!大学は親で大学院は奨学金という人もいました。 私の意見は親がそこまで面倒見る必要あるかな?て思います。18歳すぎたらあとは自分でどうぞと思います。精神的にも経済的にも自立した方がいいと思いますし。

0

私は、今、この皆さんの回答を見て、 大学費用まで出してあげられないなら、子供を産むなっていう世間の風潮がこんなに強くあることを実感しました。 こんな世の中だから、少子化って進んでいくんですね。 別に大学に行かせることが親の役目じゃないと思います。 子供のことを思って、大切に育てていけるなら、3人目産めばいいと思います。 確かに、ご飯も食べさせられないほど貧しいのに、子供をたくさん産むのは子供にとって不幸ですが、 奨学金を背負うことで不幸になるとは限りません。 けれど、奨学金がどれだけ本人の負担になるのかそれを知らずに借金を背負わされている学生が多くいるようなので、 安易に奨学金を借りるように勧めないであげて欲しいとは思います。 大学に行ってやりたいことがあるのかどうか、きちんと自分の意思で判断して選ばせてあげてくださいね。 親にお金がなければ、ないなりの進路はたくさんあります。

2

奨学金が悪だとは思いません。 ただ、なぜご自身は努力されないのですか?3人欲しいから少しでも子どもの負担減らすためにともばたらきでバリバリ働いて頑張る!!というなら応援できるのですが。 奨学金借りてもらうことになるかもしれないのは申し訳ないけど3人目は欲しい、文章読む限り自分が働こうと思ってるとは感じられないのでエゴだと思われるのではないでしょうか? あなたが書かれてる意地悪回答、全く意地悪ではないと思いますよ。 それを意地悪と思うならやめておいた方がいいと思います。 まず借りる事を考える前に自分たちができる努力を先にしたらいかがでしょうか?

2人がナイス!しています

1

僕は奨学金制度のおかげ大学を卒業し自分なりにいい人生を歩めている者です。奨学金がかわいそうかどうかと聞かれれば、「いいえそんなことはありません、それどころかただただ有り難い制度だと思います」というのが僕の答えです。 親の収入なんてこれっぽっちもアテにしていませんでしたし、奨学金は全額自分で返済しなければいけないと思っていました。 大事なのは金の計算が出来るか。ただの足し算引き算だから大学受験を考える年齢になれば当然誰でも出来るはずなのですが、なぜだか奨学金や車のローンのような数百万以上のローンになると、自分でそんな額を稼げていないくせになぜか返せる気になってしまう子が多い印象があります。 ドカンと1000万近いお金を借りた子に対しては「それ、あなた本当に返せるんですか?就職して毎月いくら稼ぐつもりなんですか?」と聞きたくなってしまいます。 奨学金が返せないと文句を垂れてる子は、四則計算も出来ず、自分の脳力も冷静に測れなかった子です。大学に入る入らないという年齢にもなってそれが出来ないような子は確かにかわいそうです。

1人がナイス!しています

2

奨学金の賛否はともかく、なぜ3人目が欲しいのですか? そもそも子供を生む理由ってなんですか? 借金背負わせるの確定で出産する意味がわかりません。 子供は親の勝手な思いを満たす道具ではありません。 子供が好きだから子供がほしいと思うなら、最低限のことはしてあげられる見通しをたててから、出産された方がよろしいです。 他の方とのやり取りを拝見しまして、今専業主婦でいらっしゃるなら、3人目の学費を貯めるべく働いてください。 自分は働かない、だけど3人目はほしいから自分で奨学金借りて大学行ってねって、あまりに身勝手じゃないでしょうか。 なぜ子供を生みたいのかをよく考えてください。

2人がナイス!しています