夫が騙されて、土地の税金だけを払うことになりました。

土地 | 法律相談166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

建物は叔母のもののはずです。 しかも調べたら、土地の地目は畑になっていました。 おばさんと義理の父は生前兄妹仲が悪かったらしく、そのあてつけであたりがきついんだろうと夫から聞きました。 まさかそんな騙すようなことをする人とは思ってもいなかったので、衝撃を受けています。

その他の回答(5件)

0

税金を払っているというのは、名義が夫になってるからではないでしょうか。 管理会社に言って、自分達の土地だというしかないですね。 そうしたら、収入は、夫のところに行くはずだと思うのですが。相手は管理会社なので、話を聞いてくれるはずです。

0

ありえない契約ですよね。 土地の所有者なら、固定資産税を支払うのは当たり前です。 その土地に他人の建物があるなら、地代を請求します。基本的には、固定資産税の3倍程度はもらうものかと思います。 最悪でも、税金の負担がないぐらいは払うものだと思いますよ。 地目は畑?税金は80万?広大な土地なのかな?まぁ、脱税な気がしますね。借りてにも問題があるような気がします。

0

いわゆる賃借権をおばさんが持っていて、土地は旦那さんが持っているのに旦那さんはおばさんにただで土地を貸してる状態なんだと思います。 これなかなかめんどくさいと思います。話し合いが上手くいかないなら法律家に相談したほうがいいかもです。

0

我が国は、契約自由の原則。 当事者が合意して結んだ契約は片務的でも有効。 その土地の所有者が夫になってないのか?