ここから本文です

母乳について 生後3週間の新生児のママです。 最近母乳を飲んでも全然寝てく...

ハナハナさん

2009/3/118:47:51

母乳について

生後3週間の新生児のママです。
最近母乳を飲んでも全然寝てくれません。飲みながら寝てもすぐ起きてます。
母乳はよくむせるくらいゴクゴク音を立てながら飲んでいます。入院中にも母乳がよく出ていたのでミルクを足さなくても大丈夫と助産婦さんに言われたので胸が張らない日などや体調がよくない日はミルクを足してますがほとんどは母乳で過ごしています。
やっぱり満腹にならないとしっかり眠れないんでしょうか??
赤ちゃんの体重計がないためどのくらい増えているとかが分かりません。
やっぱりこんな事が続けばミルクと混合にした方がいいでしょうか??

補足昼、夜関係なく寝付きが悪いので母乳が足りないのかなぁと不安です。むしろ昼間もずっと起きてるし夜はもちろん2時間置きに起きます。赤ちゃんに寝不足って聞いた事がないので心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

編集あり2009/3/207:50:18

母乳が足りているかどうかでいえば、
足りてない、と断言できることはないと思いますよ。
生後3週間頃はいちばん手がかかる、と言ってもいいくらいの時期で
空腹、おむつ、温度、その他・・・何も思い当たらなくても
寝ない、抱っこしてないと泣く、なにしても泣いて泣いて
何時間も泣きやんでくれない、等々誰もが経験する道です。

よく飲めてる、とお母さんが実感してるならミルク増やすのはちょっと待って。
生後3週ごろのぐずりは空腹と関係ない場合が多いんですよ。

補足へ:
そんなもんです。うちもそんなんでしたよー。完ミでしたけどね。
つまり、空腹が原因じゃないってことなんですよ。
また、必要な分の睡眠は赤ちゃんなりに
ちゃんと取っていますのであまり心配しなくて大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/3/121:54:25

もう少しで1か月検診があると思いますので、体重はその時に分かりますよね。多分母乳は足りていると思いますよ。
生後2週間くらいは赤ちゃんって寝ている時間が大半ですが、3週間くらいになると急に寝なくなる赤ちゃん、いますよ~。
うちの下の子も、そのくらいの時期、昼間はほとんど寝ませんでした。ちょっとウトウトしてはすぐに起きて・・の繰り返しで、子どもと一緒に昼寝をする時間なんて全くなかったです。夜中も2時間おきに授乳してました。結構いるみたいですよ~!寝ない赤ちゃん。知恵袋でもたびたびみかけます。うちの子は、生後2~3か月位の時の方が、新生児の時よりも明らかに睡眠時間、長かったです!だんだん月齢があがるにつれて、まとまった時間寝てくれるようになりますよ。確かによく寝てくれる赤ちゃんもいるんですけどね~。睡眠時間も個人差かなりあると思いますよ。ちなみにうちの子は寝なかったのは母乳不足だったわけではありません。母乳は出過ぎるほどよく出ていたし、1か月くらいの時はよく飲んでいたので。
起きている時の機嫌はどうですか?常に泣きわめいていますか?そうでなかったら、起きていても問題ないですよ。ママはついつい寝かせよう、寝かせようとしがちですが、赤ちゃんには赤ちゃんのリズムがあって、起きていたい時もあるんです。起きてても特別機嫌が悪くない限りは、母乳不足とは限りませんのでもう少し様子をみられたらいかがですか。ミルクの量を増やすのは、1か月検診で体重の増え方をみた後でもいいと思います(ミルクの量を増やすと、その分母乳の出が悪くなることにもつながりますので)。

2009/3/118:59:05

母乳がよく出ているならわざわざミルクを足さなくても良いと思います。
完全母乳が一番です。

赤ちゃんが泣くのは仕事みたいなものです。
空腹以外にもウンチが気持ち悪い、熱が出た、便秘気味で等等で泣くこともありますよ。
あまり気にしないで抱っこしてあげてください。
暫くは夜泣きも続きます。

sy3********さん

編集あり2009/3/118:49:59

赤ちゃんが泣くのは空腹だけが原因じゃない。
夜泣きするのは普通。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる