回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/8 16:55

1212回答

プログラマーの記事を読んだのですが、そこにカフェでカタカタしてるだけで年収1000万と書いてありました。

回答(12件)

0

プログラマーと言えば、長らく3K(キツイ、帰れん、給料安い)と言われて来ただけに、「なんとなくホワイトで収入よさそう」なイメージがあるなんて、ちょっと嬉しい限りです。 カフェでカタカタ年収1千万ってのはあり得なくもないけど、ほとんど例外なんだよね。 プログラマーの平均年収は414万円ほどで全業種平均の454万円より低いのです。作業場所も守秘義務があって特定の作業場所以外での作業が禁止されていたり、ノートパソコン1台では作業効率が悪すぎだったりするのでちゃんとした開発環境のある場所で作業するのが一般的なのよ。 勿論、プロ野球選手の平均年俸が4千万円ほどですが、その10倍の4億以上を稼いでいる人は10人居る訳です。PGだって平均400万でも4千万以上稼いでいる人だっているんですよ。ごく少数ですけど。

1

「カフェでカタカタしてるだけで年収1000万」 そう書くと、アホな連中がわんさか応募してくるんだよ。 ここ知恵袋でも、「独学でPGになって、将来はフリーランス」なんて勘違い質問が絶えない。 そりゃ、1000人に1人くらいはなれるかも知れないが、学校でも頑張れば100点満点全教科で取れるような奴の話。 頑張っても赤点ギリギリの奴なら、現実の人生でも赤点取るんだろうから、間違いなく絶対に「なれない」と思った方が堅実な選択ができると思うよ。

1人がナイス!しています

0

プログラマーで稼ぐなら外資系か外国ですね。 日本の年収は先進国では最低です。 外国なら最低でも15百ありますよ。 中国でも20百万超えますね。 シリコンバレーなら40百万超えも普通です。 日本の年収はコロナ前から下がり続けています。 世界で年収が下がっているのは日本くらいです。 5年後にはインドネシアにも抜かされる可能性は高いですね。 頑張ってITスキルと外国語スキルを高めて下さい。 因みに外国語スキルは、最初は日頃の会話が出来る程度でもOKのところはありますがその後はかなり勉強が必要です。

1

ガセネタです プログラマーはカフェなどでは仕事をしません、在宅でできるのも内職レベルです プログラマーはプロジェクトルームで、机にすわり睡魔と闘いながら仕事をします 平均年収も普通のサラリーマンレベルです ごくまれに1000万円以上取っている人もいますが、それはプロ野球の選手になると野球をやっているだけで年収1000万もらえるので、プロ野球はホワイトで収入が良いと言うのと同じです プログラマーの仕事風景は、アニメータの仕事に似ています 迫る締め切り、終わりの見えない作業量、それでも持っているプロ意識

シリコンバレーで働くと年収が良いというのは、大リーグでプレイすると年収が良いというのと同じです ショボい野球選手がアメリカに行っても大リーガになれるわけがないです

1

まあ嘘でしょ。 プログラマーがカフェでプログラミングなんかしないですよ。 これは当事者の感想です。 好きで茶店で仕事する事はある。 でもそれはマニュアル作成とかです。 神経を使うプログラムを茶店なんかやらないですよ。 ですからツリですよ。

あと年収1000万というのもツリ臭いですねえ。 年収は増えるほど税金が累進課税されて働いているのか貢いでいるのか判らなくなる。 つまりビジネスが起動に乗れば年収より長期展望、自由時間の確保を優先します。 ですからツリですねえ。