小4算数の問題です。 画像の質問で 「計算しなくてもわかる」としていますが

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補足

皆様 回答ありがとうございました! こんなにたくさんの方に 回答していただけるとは思いませんでした。 すべてじっくり読ませていただきましたが、なかなか私の説明がうまくいかず 結局 新学期が始まって学校の先生に説明してもらったところ、うまく理解したようでした。 ていねいに解説していただき ほんとにありがとうございました!

算数 | 中学受験149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

10名の方が回答してくださったんですが 私が 一番なるほど と思いました。 親子でなんとなくの想像で9が出てくるほど頭の回転は良くなかったです(;^_^A ありがとうございました!

お礼日時:1/15 22:37

その他の回答(9件)

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おそらく、将来は、公立の一貫校を受ける人のための塾じゃないかと思います。都立でもこういった傾向の問題が非常に多いです。 実践だと、このよしお君の気持ちになって、問題を解き進めていくことになる。ちょっと、特殊な傾向なので、なじんでいけるかを見るには小4としては良いと思いますよ。 個人的には、こんな切り分けの参考にすると良いと思う なんだよ、答えがわかっているんじゃん、楽勝だね・・・という子は公立の適性検査向きなので、5,6年で鍛えていきましょう えーー、意味わかんないよ、計算しちゃいけないの?・・・・という子は公立の適性検査の適性がうすい。やるなら私立向け

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普通は、 5*8=40、5*72=360 (5*7=35、5*2=10) を暗算して、同じ係数・・・・・・同じ比率になっていることを、見ます。商が同じ=式の答えが同じ、という説明の、意味のことです。 いちいち、 8:40=72:360 を展開して、9倍の比率をもっていることを算出はしません。 9*8=72、4*9=36

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(360/72)=(40/8) ということです。(/は分数) つまり、やってることは約分と変わりません。 360÷72は40÷8が同じですぐに9倍したかとわかるのは、8×□が72になるのは□が9のときで、40×□が360になるのは□が9のときであるからとすぐに計算できる(九九で)からです。

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実際の割り算をしなくてもいい、ということを「計算しなくてもわかる」と 表現したのでしょう。 約分や通分するときは、ほぼ機械的に行い、通分では見ただけで 共通する分母がひらめきますが、それと同じ程度という意味で 使っています。 比の場合、3:2と9:6が同じ比になるのがすぐに気がつく人なら 360:72と40:8が同じ比だと気がつくのです。

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